VU狂想曲

つい先日、FFXIのヴァージョンアップがありましたね(`Д´)

VUなのにリトライオンラインが発生したり、
期待のナイズル武器の強化がレリック武器強化を超えそうな勢いの難易度だったり、
一部のPCで時間経過により勝手にハイスピードモードに突入したり、
不意打ちが正面から入る不具合で「正々堂々不意打ち」なんて名言が生まれたり、と
今回も色んな意味で【エキサイト】なVUとなりました。まぁ毎度恒例( -ω-)

個人的には、まずナイズル武器は完全に興味なし。
武器取得を目的とした固定のナイズル攻略やってるけど
元々武器自体にさほど興味なかったし、よっぽど温い強化手順なら別だけど
どうせマゾい事になるんだろうなぁと思ってたので強化する気もさらさらなかった訳で。
まぁそんな予想を遥かに上回る超マゾな強化手順だったんですがw
レリック作れる様な廃な人以外には縁のない武器になりそうですな。

それ以外では。。。ポイントためてトリガーもらってNMに挑戦するってやつは、
NMがソロでやれるもんなのかとか分からない事が多すぎるので当分様子見。
空装備やAF2を完全破壊する様なすごい装備もたくさん実装された様だけど、
すでに今の装備で満足してるのであんま興味も湧かず。
モンクに新たに実装されたアビ「猫足立ち」は、使った感触としては
「何を思ってこんなアビを実装したんだろう( ´-ω-)?」って感じ。
アビなんか別にいらんから蹴りモーションもっと増やしてけれwその方が嬉しいw
過去関係のVUは今のところ何もやってないのでまだ色々謎。
カンパバトルで来る救護兵の見た目がなかなか面白いそうですねw
上位戦績装備の胴がまさかスルーされるとは思わなかった。

収納家具の調整は、まぁ思い切った事をしたもんだ、と。
ギルやスキル駆使してバウーを大量に配置してた人には泣ける変更でしたな。
でも、モグハのレイアウトに拘らない人にとってはいい変更だったのでは。
ぶっちゃけそんなにレイアウトに拘ってる人いないと思うし。。。w
俺はというと、宝探しで手に入るシフォニエやコモードを
倉庫キャラの収納家具の大部分に使っていて、
その二つの収納数ががっつり拡張されたおかげで
シフォニエとコモード合わせて10個以上もあまっちゃって。
今いる全倉庫キャラに回してもまだ余るくらいなので、
いっそもう1キャラ倉庫作っちゃおうかとまで思ってる様な状況です。
ちなみにメインキャラは、今回最大級の収納拡張がなされた
ブックシェルフ(4→20!)をたまたま1個置いてたおかげか、
VU直後収納数計算したら全部で106ありました、超オーバー(´д`)

俺の中で今回最大の目玉は、フェロー関連。
というか、すごい事になってますなフェローは。
過去エリアでも呼び出せる様になり、
(そこだけ、とは言い切れませんが、自分は過去ソロムグの禁断の口を調べる事で
フェローと遭遇するイベントが発生、現代へのワープと同時にエリアが拡張された)
フェローと戯れる(?)事でポイントがたまりそれによって
新しい頭装備(まぁ変なのしかないけど、ネコフェローな人には王冠とかいいのか?)、
待望の4部位目固定、更に防具のランクアップ、ランクダウンまで出来る様で。
フェロー用の特殊な武器なんかも交換出来るみたい。する気ないけど( ´ω)
つまり、これは毎日フェローとデートするっきゃないって事ですよ。1人遊び万歳。
そして、フェローの限界4クエは、何とフェローとの一騎打ち!
これもある意味待望ではないですかね。一度はマジ喧嘩したかったw
新しいフェイスや口調を新規作成時に選択出来る様になった事については、
これからフェローを作る人を後押しする為のものだと思うので、関係なし。
っつうか今のフェローに愛着湧き過ぎてるので、
例えレベルやら装備やら何からを引き継げたとしても、作り直す事はないw
多分大抵のフェロー愛好家も同じ様に思ってんじゃないですかね。

ここまで来たら、あと望む事は、だいぶ前から思ってる事だけどね、
フェローと普通にデートがしたい。。。マジでしたいw
それこそジュノ下層辺りを二人で歩き回るようなもんだけでもいいから、
そろそろ限界だの呼び出し時間だのと絡めないクエも加えてくれませんか(゜Д゜)

ちなみに、俺はVUの日の朝、前日なんやかやとあったおかげで眠れなかったので
メンテ終わった朝の5時に即インしたのですが、
どうもリトライオンラインのおかげでイン出来ない人多数だった様で、
インした直後は白門には俺1人、5分くらいして全エリアサーチしたら7人ww

で、何するかな~と思ったのだけど、ここは一つ
メンテ明けを狙ってNM狩りでも行くか~って事で、
時間POPのNM調べてまだ人のいなさそうなところを巡りました。
以下は戦ったNMと戦果、戦利品。

Mysticmaker Profblix 勝利(´∀`) →モルダバイトピアス(*´Д`*)
Skewer Sam 勝利(´∀`) →ウィンドスピア(・ω・)
Serket (当然)敗北(´д`)
Hoo Mjuu the Torrent 勝利(´∀`) →ジーロットミトン(´д`)
Juu Duzu the Whirlwind 勝利(´∀`) →ライトソレア(´д`)
Vodyanoi 勝利(´∀`) →軒猿忍袴(´_ゝ`)

3勝1敗2引き分けってとこでしょうかね。
モルダバ1発ドロップはマジでびっくらこいた(‘Д’)
まぁ正直使い道ないんですがね。。。黒18だし。。。
ギデアスの2体のNMは時間POPではないはずなのだけど、
ふらっと現地行ったら何故かすでに2匹とも沸いてた。
セルケトは今考えても無謀すぎ。大した準備もせず特攻したし。
でもソロでもHP1/3くらい削れたので、ぶっちゃけ3人もいれば余裕で勝てるね。

あ、ついでというかおまけというか。
今回のVUで発生する様になったハイスピードモード、
どうもAMDのデュアルコアCPUで発生しやすいようです。
(PentiumDでも発生したって人もいるみたいだけど)
AMDからそういう場合の為(なのかどうか知らんが)のパッチみたいなものが
公開・配布されてて、俺の場合はそれを入れたらとりあえず治まったので、
気になる人は(あくまで自己責任で)入れてみるといいかもしれません。

AMD Dual-Core Optimizer ってやつです。検索すると多分すぐ出ます。