PSPでサガフロ2

他に更新する事あるだろうって感じですが、今日は年末年始にやり込んでたゲームのネタ( -ω-)
去年、一昨年と続けて年末はFF11で年を越し、元日からFF11にインしていた【カニ】【ヤーン】ですが、FF11冬眠中の今年はそういう訳にはいかず、かと言って何もやるゲームがないと時間つぶしが出来ないのでどうすべか(´・ω・`)と思ってたところ、年末にPSのゲームアーカイブスに「サガ・フロンティア2」が追加されたので、これでもやるべか~とダウンロードしてみました。
俺はGBの初代サガからオリジナルとしての最終作アンサガ、PS2でリメイクされたミンサガまで全作一応プレイしております。その中でこれまで未クリアなのが、ロマサガ2、同3、サガフロ2、アンサガ、ミンサガの5作。更にそのうち序盤のプレイで投げ出したのが、サガフロ2とアンサガでした。まぁアンサガはそもそもリール(要はスロット)なんて運任せもしくは目押しの必要な要素が入ってたので、そういうのが嫌いな自分には根本的に合わなくて面白いかどうかとか以前の段階で自ら投げ出しましたけどね(´_ゝ`)サガフロ2の方は、サガフロ1と同じ様な感覚で買っちゃったのが失敗でした。当時高校生くらいだったと思う俺には早すぎたゲームだった。純ファンタジーは大好きだし、面白くなりそうな印象はあったんだけど、それを感じる段階まで到達出来ずにプレイを諦めました( ω)
でまぁ、ゲームアーカイブスのラインナップに加わって、「今の俺ならやれるはず(゜Д゜)」と思って思い切って購入して、年末からプレイし始めたんですが。。。序盤がつらかった。全然面白くならねぇんだもん(´д`)シナリオは今辿っても十分面白い、むしろ今だから理解したり想像したり出来て楽しめるっていう部分が多かったんですが、戦闘がとにかくもう時間かかるわ爽快感ないわキャラが育つ実感ないわ武器がないわって感じで、あまりにつまらなかった。それでも我慢して8時間くらい続けたんですが、一向に盛り上がる気配がなく。
もう嫌になってきたなぁ、別のゲーム落とそうかなぁと思い始めつつもそこまで食指の動くゲームも見当たらず、ここでやめるのもしゃくだったので、ネットで攻略サイトを探してじっくり読み漁ってみたところ、簡単なキャラ成長法と戦闘法を発見。早速実践してみたら、これが見事にはまって戦闘はめちゃくちゃ楽になり、シナリオ進められるから新しい武器がどんどん集まり、ボス戦は結構やるかやられるか的な歯ごたえがあってキャラもしっかり成長し、という感じで漸く楽しくなってきました。
そっから先は大ハマりで、がんがんシナリオ進めてボス戦では積極的に技を閃かせて、一気にラスダン・ラスボスまで行ってしまい、最終的にはすごく難易度が高いという噂だったラスボスを1度目の挑戦で撃破(ネットで調べて対策万全だったから当たり前っちゃ当たり前ですが)。総プレイ時間20時間ほどでエンディングに辿り着くという結果に(゜Д゜)
いやぁ、今やって思ったのは、攻略情報なかったら果てしなくマゾゲーですなサガフロ2。縛りがかなりきついので、単純な難易度だけ見たらサガシリーズの中でもトップじゃなかろうか(目押し出来ない俺にとってはアンサガのがむずそうだが)。っつうか、サガフロ1のノリでプレイしたら即詰まると思います。とても同じシリーズとは思えんよ。
一番違うなと思ったのは、サガフロ1ではどっちかというと空気だった術の存在が、サガフロ2では極端に大きくなっている。覚えやすいしJP(要はMP)増える装備しっかり揃えたら毎戦闘術撃ちまくれる上、お手軽なくせに強烈なんですよね効果が。攻略情報見ながら進め始めて以降は、ほぼ全ての雑魚戦を術のみで殲滅していったし。俺の様に過去のサガのノリのまま殴りとか技に拘ると序盤で詰まるけど、術の効果に気付いたら逆にすごく簡単に思えちゃって、雑魚戦が作業になりますwまぁ実際は術だけではボス戦を乗り切るのがつらくなるため、適度に武器を振ったり技を覚えたりっていう育成も必要になりますけどね。
サガフロ2が一番RPGとしてつまらないというか物足りないところは、宿屋とダンジョンを往復してのんびりキャラ育成っていう、RPG(の特に終盤)では結構よくやるプレイが、ほぼ不可能な仕様になってる事だと思う。ころころパーティ編成や主人公が変わるので仕方ないんだけど、最終パーティすら育てる機会が限定されるってのは正直どうなんだろうと思います(´-ω-)まぁそういうRPGではないって言ってしまえばそれだけなんですけどね。
とりあえず、これからプレイしようと思ってる人は、攻略本を探すかネットの攻略サイトをじっくり見ながら遊ぶ事をお勧めします。マゾプレイが好きな人は情報を一切仕入れずに遊ぶととても楽しいと思いますが、ヌルゲーマーではとても楽しめない作りになっておりますので( ´ω)
そんな感じでサガフロ2は無事年始に終了したので、次はどのゲームを落とそうかしら。ウォレットにまだ1本落とせる分の残額があるんですよね。個人的には「ペルソナ2」がラインナップに加わるのを待ち望んでるんですが、どうなんでしょうねぇ(´・ω・`)

7件のコメント

  1. 調べてないで日記読んで直感で書くけど、サガシリーズってプロマシア作った人と一緒のプロデューサーだった記憶がある。
    「簡単だと面白くないでしょ」
    の一言でユーザー振り落としまくってでも高難易度でゲーム出す人
    とはいっても、二矢さんは初期のプロマシア知らないか・・・。
    ラストレムナントっていう360のゲームを発売日に買ったんですが、いまだ放置。
    「ほとんどサガ(システム的に)」というレビューが多数見受けられるのですが、やはり同じプロデューサー。
    それを聞いて、余計積みゲーにしっぱなしだったりします。
    評判はいいんですがw

  2. あ、二重投稿したかもしれない。
    サガフロとか四魔貴族すぐる。
    スーファミのゲームって意外とおもしろいよね。
    たまーに無償にやりたくなる。
    それはそうとどっかのネコさんが一回インしたかぎり入ってきてくれない!!
    テル返せないのは必死だからなんy!!
    うえーん;

  3. >>みでさん
    ちょっと調べたんですが、サガシリーズの人とプロマシアの人は多分別人ですね。名前似てるけどwラスレムはプロデューサーがサガの人で、制作陣がサガチームって話もどこかで見た様な。
    自分がFF始めたのはアトルガン実装後でしたが、あの時ですら三国プロミは難度高かったですからねぇ。当時の旅団本なんかも読み返すと、初期の阿鼻叫喚が何となく想像出来ます。
    >>エンマイさん
    四魔貴族はロマサガ3やね( ´ω)ロマサガは今でも2と3を時々無性にやりたくなるな。3なんて手元に攻略本あるしw世代が完全にプレステに移った頃、SFCの最後期のRPGに興味が出て色々買った事があったな~。バハムートラグーンとか。
    そのネコさんはたまたまイン出来ない時期なんジャマイカ(´・ω・`)?どうしたってタイミング合わない事もあるし、そんな事でへそ曲げそうな人でもないべ。

  4. >>二矢さん
    別人か~良かったw
    とはいえもうすぐLeft 4 deadの日本版が発売になって、ラスレムやる暇ないかもw
    >>エンマイさん
    猫さんとは誰かわからないが、噂では解約とかはしてないですよ。
    噂では、ちょろんちょろんとインするんですが、知り合いが誰もログオンしていなくて、シャウトもへっちゃってて(気のせい?)、さびしすぎて3分でログアウトとか最近はそんな感じらしいですw

  5. へ、へそなんて曲げてないんだからねっ!
    俺のヘソは毛むくじゃら。
    ただちょっと気になっただけなんからね。
    とりあえず二人とも元気ならそれで良いのだy

  6. べ、ベツにマイマイに気にしてもらったって嬉しくないんだからっ
    か、かかっ、勘違いしないでよねっ

  7. 何でダブルツンデレww
    そういえば、去年買ったタイダルタリスマンのアイテムコードまだ入力してないままほったらかしだった。。。来月末までに一度ログインしてアイテム受け取らないと期限切れるのじぇ(´-ω-)

コメントは受け付けていません。