FF14発表!

ついにFF11の次、だいぶ前から開発されている事だけは明言されながら全然情報が出てこなく「本当に作ってんのか(´・ω・`)?」と疑いたくなるほどだった、話題の次世代MMORPGが、何と「FinalFantasyXIV」として発表されました。
「まさかまたFFのタイトルがつくとは!」って感じで意外に思った人も多いでしょうねぇ。かく言う俺もその1人です(‘Д’)
早速ヴァナ・ディールではお通夜にも似た空気が流れ始めてる様で。まぁ確かに、「いつかは終わる」という事を事実上プレイヤーに突きつけた訳だし、明確に「その次」を提示されちゃった訳ですから、FF11プレイヤーは色んな意味でショックを受けたかもしれないですね。廃プレイヤーほどそのショックの度合いも大きいだろうなと想像します( -ω-)
俺はというと…、強がりでも何でもなく、「ふ~んそっかぁ」くらいにしか思いませんでした。一番に思ったのが前述したけど「おいおい次もFFかよw」で、別段FF11に対して思う事はなかったです。
だって14発表されたからって11が終わる訳じゃないし、14のサービスが始まっても多分そんなすぐには11は切れない。少なくとも儲かってる間は切らんでしょw14が成功するっていう保証はどこにもないんですしね。
俺はFF11のサービス自体は@2~3年は続くんじゃないかな、と思ってます。もしかしたら14スタート前に11閉じて、11プレイヤーを14へ半ば強制的に動かす可能性もあるかもしれないけど、プラットフォームが違う以上そんな乱暴な事は出来んでしょう。しばらくは平行してサービス続けるんじゃないかなぁ。
自分自身の気持ちの面でも、最近はほとんどオフゲーのノリで遊んでるので、正直FF11じゃないといけない理由ってのも薄れてきた。やっぱりオンゲーである以上、醍醐味は他のプレイヤーと一緒に遊ぶ事だったり話す事だったりで、そこをまるで楽しめてない現状、FF11にたくさんの思い出はあっても現在進行形の思い入れはもうあんまりないんですよ(´-ω-)
ぶっちゃけ、「明日サービス終了します」って言われても、「あぁそうですか~」で終わりだと思う。一緒に遊んでくれたフレンドと最後の挨拶くらいは交わしたいけど、ゲームそのものに対しては、からくり士75まで上げきった時点でもう本当に満足しちゃったっぽいw去年の今頃もしこの発表がなされてたらショックだったかもだけど、今となっては、ね…。
何はともあれ、俺はこれからもまったりとFF11を楽しみます。14は多分やりません、もう一からオンゲーなんて出来ないしやってる場合でもないwもし14をやるなら、それは俺が大事なものの何もかもを、人生を捨てる道を選んだ時だww

5件のコメント

  1. 俺も「ふ~ん」程度+αくらい。
    +αの部分は、むしろ嬉しいほうの感情だったり・・・
    UOの時そうだったんだけど、UOはちょうど皆が飽きてきた頃に別のMMOが乱立(ROとかUOとかPSOとかとどめでFFとか)して、結果として飴パッチ乱立状態になったので、なんだかんだで一人勝ちを続けていたFFも自らの新作でユーザー減ったらそうなるんじゃないか!?と期待してしまったw
    昨日もレベリングしてて思ったんだけど、FFはやっぱり経験値テーブルがおかしい。60過ぎたらNextレベルに到るまで敵100倒さないといかんってのはやっぱり異常だと思うw
    75になってから出来るコンテンツがとても揃ってるので、サービス延命の為に一番に取れる措置は「75まで簡単に上がる」ようにすることってのは今後のFF11で間違いなく取られる措置だと思う。長期的視点で一番金を落とすはずの75予備軍(初心者もだけど何より他ジョブ75をもっている人)に対する飴ってのは引き止めに一番効果があるのは明らか・・・だとおもうんよね。
    FF14になるまでに75に出来ない・・・となると解約速度速まるだろうからね。
    という訳でレベリングはしばらくお休みして飴パッチ待ちでまったり度に拍車をかけたいとか思ってますw
    とかいいつつ、AF目指した狩上げをするかもしれないけど・・・w

  2. コメント連投すまんw
    植木鉢をあのタイミングで売り抜いた二矢さんは神だった気がするw

  3. 最近だいぶ緩和されてきたとは言え、元がPTプレイ前提のゲームバランスだっただけに、今後より大きなてこ入れが入るのはほぼ間違いないでしょうね~。今のバランスだと14始まって人いなくなったらかなりのコンテンツがプレイ不可能になりますしねw
    FF11って、75ジョブを複数持ってこそ楽しくなる、楽しめる部分とか要素がすごい多いと思うんですよね。ってかそれが前提になってる気がするし。そういう意味でも、リーダーの言う「75まで簡単に上がる」様にする措置ってのは何かしらの形で確実に入って来るでしょうね。
    現状の仕様のままで14のサービスが始まっちゃったら、プレイヤーの流出はまず避けられないでしょうねw二本立てでやっていくなら、11にはミッションやコンテンツへの大きなてこ入れと、たっぷりの飴を期待したいところ( ´ω)
    植木鉢は、結果的にベストなタイミングで処分した事になるんでしょうかね…w

  4. 個人的にはFFでおかしいのは移動にかかる時間と経験値取得にかかる時間と、ランダムPOPの抽選の3点だと思ってます。
    ゲームそのものの難易度はちょうどいいんじゃないかとか思いました。プロマシアやってないけど、アトルガンミッションとか中尉アサルトとかはプレイした感じいいバランスだなと思ってたり・・・。
    問題のジョブ縛りは、LVアップ簡易化で解消してくれると一番うれしいなと思う俺ガイルw
    過去のFFとか、オフゲーならば○○の敵に対しては○○のジョブってのは当たり前の話だったしね。問題は75に育てる手間だけなのですよ!
    移動問題はツーラーの問題があるのでこれ以上は対策不可能(エーススプリンターで我慢?)なのかなあと思ったりもしますが、、、。

  5. 移動時間と言えば、最近色んなワープ手段が増えてきて、その結果逆に不満に感じてきてるのが飛空艇の運行間隔w1本逃すとものすごい待たされるのがつらい。三国からジュノへの移動がもっと手軽になればいいなぁと思いますね。三国間や三国⇔白門がじわじわ緩和される一方で、ジュノへの移動はいつまで経っても面倒なままですよねぇ。
    プロMの現在の難易度は、終盤のツボBF以外はかなりいい感じになってますよ。それと比べたらアトルMは全体的にぬるめですね。ただアサルトなんかは、個々の難易度以前に戦績の稼ぎやすい一部のアサルトにしか人が集まらないのが現状ですよね。全体的にもう少し手軽に遊べる難易度にした方がいいんじゃないかなぁと思います。ちなみに中尉アサルトはそれ以下とは別物だと俺は思ってますw
    まぁやっぱり、複数ジョブを75に上げる敷居を低くする事が、プレイヤーを逃がさない一番の飴ですよねwそれだけで多くの人のプレイスタイルが大きく広がるでしょうからね~。是非やってもらいたいところです( ´ω)

コメントは受け付けていません。