FF11プチ復帰でした事まとめ

・からくり士レベラゲ
4日間で33から41へと一気に上げました。ナイトで同レベル帯を上げた時並の廃上げです。しかも今回は2垢使ったとは言え完全ソロで。FOV様々です( ´ω)実際に狩りをした時のレベルは34~39と25~28とちょうどサポレベルの辺りでしたが、時給は大体3000(女帝込みだと4000)をキープ出来てました。ぶっちゃけこのレベル帯だと、PTの時給もこれよりちょっとマシ程度がせいぜい、しかもPT編成に大きく左右されます。それを考えると、1人で淡々とこなせてあまり差のない時給を叩きだせるっていうのはかなりすごい事で、一昔前のFFではとても考えられなかった事。ソロの稼ぎはホント飛躍的に伸びましたね、ソロプレイ好きにはたまらん(*´Д`*)
(ちなみに、俺のからくり士の性能はDEX・格闘スキル・HPにメリポMAX振りからくるアドバンテージがあるので、メリポによる強化がない場合はもう少し時給は落ちるかもしれません。20台はともかく30台ではバカにならない差がつきますから。あくまで↑で書かれてる時給は参考程度で。)
関係ないけど、からくり士の現時点での最終目標は、頭以外のAFを身につけられるレベル58。このレベル58に到達するまでひたすらセカンドとシンク上げをしたとしたら、どれくらい稼げばいいのか?試しに計算してみました。すると、白を現在の28から38まで上げて、更に黒を現在の21から37まで上げるのに必要な経験値量とほぼ同量である事が分かりました。正直ちょっと萎える。。。w
・セカンドのサンドミッション進行
M2-3までクリアしてたので、飛空艇パスを目標にまずは3-1と3-3をさっくりと。サンドミッションはやった事がなかったので基本的に見た事ないイベばかりで、いちいち新鮮で面白かったです。サンドの国王とか見れたし(´∀`)で、色々準備が必要なM4はじっくりと進めよう。。。と思ったんだけど、結局一気に獣人拠点三箇所巡って石集めちゃいました。こちらのイベは昔見たものばかりだったけど、今見ると初めて見た時とは違った見方が出来て、これはこれで面白かった。昔やった時は連れてってくれた人(←【リーダー】【臨】)に必死についてくだけだったしね。今やると意外と石のある場所までの距離は大した事がなかった事が分かりました。いや、オズだけは遠かった( ´ω)そんな感じで飛空艇パスを無事に(σ´Д`)σ
・セカンドのアトルガン渡航免状取得
これもさっさと取らせたかったんだけど、初級は必要アイテム数多くてだるかったしメインでやってたので、あえて中級か上級をやってみよう、と。調べてみたら、上級はちとハードルが高い。んじゃ中級はどうだと調べてみたら、ちょうど魔晶石集めで巡るエリアにいる雑魚が落とす事が判明。「んじゃ魔晶石集めついでに狩って集めちまうべ(゜Д゜)b」と思い立って、実行。最初に行ったベドーで、1匹目でポロッと出たもんだから、「あ、これ楽勝かも(゜▽゜)?」と思ったのが甘かった。ダボイは魔晶石への道順の関係で目的の敵がいなくてかなり走り回ったし、オズにいたっては道の途中にウジャウジャいるのに、全然落としやがらねぇ(´д`)それでも何とか3つ集めて、無事に渡航免状(σ´Д`)σこれでセカンドもアトルガンへいつでも行けます。
・久々に印章BFか戦績BFへ行ってみる
印章BFは行けなかったけど、フレに誘われたので戦績BFプークの幻影へ。モンクで参加したんだけど、久々で動きがかなり怪しくて緊張。しかし、まさかのクロマちゃん(σ´Д`)σかなり久しぶりの当たりでした。ただ、自分以外みんな外れだったのはちょびっと凹んだけど(´・ω・`)どうせならたくさん当たり出た方が嬉しいのは当然な訳で。
・チョコボの宝探し
計3回行って、3回とも成功。蘇生珊瑚が2個出て、そこそこ儲かりました( ´ω)
・MMM
セカンドをレベル1にして、MMM無双。クリア報酬でルーン3つ、マーブルが100たまったので交換でルーン1つ(σ´Д`)σして、ついでにセカンドで眼帯1つ取りました。ぶっちゃけ無双ばっかじゃ作業的であんまり面白くもないんだけど、何故か続けたくなる魅力が。まぁのんびりまったりとルーン集めしたいですねぇ。
・NM狩り
宝探しで行ったユタンガ大森林で、時間変化の面倒なモルボルNM、Rose Gardenを発見!急いで宝探しを終えて狩ったけど、ノードロップ(´д`)さりげなくもう5戦くらいしてるんだけど、何か落としたとこ見た事ないぞ。
そんな感じで、充実した(というか廃プレイに徹した)プチ復帰でした(´∀`)
とりあえずFF11はまたしばらく冬眠期間に入りますが、時間があればちょっとインしてレベラゲとかしたいなぁ。1時間ほどあれば十分レベラゲの時間取れる事も分かったし。