CHIP FAN再び逝く

旧PCのチップファンが回らなくなりました(´・ω・`)
1度目の故障は修理に出し、2度目の故障は自力で交換。今回で都合3度目。チップファンがすぐダメになると評判のマザーボードなもので、最初の2回の故障は購入・修理してから1年も経たない内に動かなくなってます。
2度目の故障で自力で交換してからはしばらく何事もなかったんですが、この冬になって「チップファン回っとらんかスピード出てへんで」っていうエラーが出る様になり、でもエラー出始めの頃はファンちゃんと回ってたんで大丈夫かな?と思ってたんですが、一昨日もう一度見たら全く回ってませんでした(‘A`)
という訳で、交換用のファンを購入。アマゾンで注文したら次の日に届きました、最近びっくりするくらい仕事が速いですアマゾン(‘∇’)
Fan
右が壊れたファンで、左が新しいファン。見た目にはほとんど同じに見えますなぁ。壊れたファンはヒートシンクとセットになってたもので、今回はヒートシンクはつけたままにしてファンだけ交換。
交換後電源入れたらしっかりファン回ったんですが、エラーは変わらず出る。
ん~?と思ってセットアップ画面開いて回転数確認したら、CHIP FANの回転数が0RPMになってる。
ファンは何度見ても、ちゃんと回ってる訳で。
…警告出さない様に設定変更して、終了(´ω`)