音楽的物欲

冬に向けて日々ネタをこねくり回しつつデモ作成の日々ですこんばんは(´-ω-)
FF11アレンジCDの制作に漸くとりかかり始めました、手始めに現代と過去のサルタから手をつけています。とりあえず耳コピがしんどいw
毎度毎度企画の度に(望む望まないは別にして)新しい手法やソフトにチャレンジしているんですが、今回も今までやった事のない事にチャレンジしながら制作を進めています。まぁ全然特別な事ではなく、むしろ「今までやってなかったのかよ(゜Д゜)」と突っ込まれそうな程度の事なんですけどね。
簡単に言うと、今まではDAWで音入れ→ヴェロやパン調整→録音・ミックス・マスタして終了!だった制作の流れだったんですが、今回はまず仮の音を入れたデモ制作からスタートしています。
今まではデモ音源がそのまま完成の音源にストレートに繋がってたんですよね、デモじゃなくねそれ?って自分でも思いつつwそれはそれで出来てたからいいか、とも思うんですが、今回は色々な事情も重なって軽めのソフトシンセ1つを用いたデモ音源の制作からスタートしてます。これはこれで色んな発見があって、やってて楽しいです(´∀`)
早めにデモ完成させたら、それを公開しつつ煮詰めていきたいなぁと思ってます。戦闘曲の方にまだ一切手をつけてないのが今一番の不安材料。ぜってぇ時間かかると思うんだよなこっちの方が…(´Д`;)ヾ
まぁそんな感じで曲作りをやってると、音楽関係の物欲ってのがどんどん沸いてきます。今日はその中から実際に買っちゃったりしたものを少しご紹介。
・Ultra Analog VA-1がDL販売で何と15$!
http://www.audiomidi.com/Ultra-Analog-VA-1-BR-No-Brainer-Deal-P12692.aspx
定価の92%OFFw15$って日本円で1400円くらいなんですよね、今。海外サイトでのDL販売なので不安でしたが、思い切って買ってしまいました。購入後ソフトをDL、シリアルNo.が数日後にメールで届くという形なんですが、4日程でちゃんと届きました(当然メールは全て英語なので、拒否っちゃわない様注意w)。もちろん問題なく使えてます。期間限定なのか分かりませんが、興味のある方はお早めに~。
・無償サンプルプレーヤー:UVI Workstation 1.1
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000054687
サンプル抜きのサンプル音源みたいなもんでしょうかwサンプルは自分で集めて読み込めばいいんですよねこういうのって。家にある機器の付属ソフトを改めて見直してみたらサンプルのデモCDが結構あって、それを使うのにちょうど良さそうなので速攻で落としました(‘∇’)
・久々に現代音楽ともろエレクトロなCDを買いました。
日本の現代作曲家のチェロ協奏曲が詰まったCDと、Nikakoi:Requiem for Deranged Robotというアルバムを購入。前者は芥川也寸志のチェロ協奏曲目当て、後者は「ポスト・クラシカル」という聞き慣れないジャンル分けをされていたのに興味を惹かれました。まぁ実際聴いたらもろエレクトロでしたが、クラシック的な音を用いて現代音楽的なアプローチを試みつつあくまでポップミュージックとして仕立て上げている、という様な印象を受けました。自分が目指すエレクトロは、多分こっち寄りだろうなぁと思いながら聴いてました。スキルを生かすという意味でも、こっちなのかな、と。でも今の環境とDTMのスキルではこんなの無理…(‘A`)
他にも、新しいMP3プレーヤー欲しいなぁと最近思ってたりして、ショップで眺めててZENに惹かれつつもWALKMANでしばらく通しててCDの取り込みもATRACでやってたから、次もWALKMAN買った方が無難かなぁと悩んだり。先月新機種出たばかりで、旧モデルがかなり安くなってるので買い時っちゃ買い時なんですよね、う~ん。8GBで1万切ってるんだもんなぁ。ただ、ZENなら容量同じの同価格帯の製品の場合SDHCで容量拡張出来るって強みも。う~む。
ま、どちらにしても多分買わないとは思いますが…。そんな余裕あるなら、そっちに金回すより先にCubaseのVUしたい訳でw