過去最多の収録曲数です

今日のエントリーも、絶賛(?)制作奮闘中の冬コミ新作CD「Navy Treasures – self cover&arrange tracks」について(゜Д゜)
収録内容がほぼ固まりましたので、まずはそのお知らせから。まだタイトルが決まってない曲もあったりしますが、収録曲は以下の12曲でほぼ確定です。収録順も多分この通りになります。
Tracks from “ElePaperAction”
・Run!Run!Run!(OPムービー)
・Joked Sisters(キャラクターセレクト)
・Heavy Frustration(ステージ2)
・Dizzy Town(ステージ6)
・Have a good night.(エンディング)
Tracks from “Gunners Heart”
・空の息吹(タイトル)
・Peaceful Days(イベント)
・タイトル未定(キャラクターセレクト)
・タイトル未定(後半ステージ)
・タイトル未定(スタッフロール)
Bonus Tracks feat.××××
・タイトル未定(”ElePaperAction”ゲーム未使用曲をリアレンジ)
・Splashing Messenger ver.NT(仮)(”特急天使”サントラ収録オリジナルアレンジ曲のニューバージョン)
曲数だけ見ればフルアルバムと言っても差し支えない規模ですが、コンパクトな曲が多いので、総収録時間は30分を超えるか超えないかくらいになります。
現在はデモ制作が佳境に入ってて、全曲のデモが出揃うまであと一踏ん張りというところ。DTM始めたばかりの頃に作った曲が多いとあって、ほとんどがシンプルというか分かりやすい曲で、メロディがちゃんと前に出てる聴きやすい曲が多め。これまでのCDと比べると、かなりポップでキャッチーなアルバムになるんじゃないかなぁという感じがしてます。
ボーナストラックについてですが、先日のエントリーでも触れた通り、シャンテOPリアレンジはボツに。代わりに、”ElePaperAction”の未使用曲(というよりはボツ曲に近い)のリアレンジ版と、”特急天使”オリジナルサウンドトラックに収録されているオリジナルアレンジ曲「Splashing Messenger」のニューアレンジ版の収録を予定しています。
ちなみに”EPA”の未使用曲はOPムービーのボツ曲で、何でこんなものが眠っていたかと言うと、OP曲は2、3人が曲を持ち寄ってちょっとしたコンペみたいな形で曲を決めたという経緯がありまして、自分は3曲くらい出してその中の1曲がOPムービーに採用され、残りの2曲は使われる事なくストック行きとなりまして。今回収録するのはその2曲のうちの1曲という訳です。
そして、ボーナストラックの2曲には何と、歌が入ります。今更感たっぷりですが、ボカロに初挑戦します!w歌物自体m_boxの品評会向けにちょろっと作った事があるくらいで、外向けの物としては初挑戦。果たしてどんなものが出来上がるのか?自分自身が一番不安だったりw(;´ー`)
オケはもう大体完成してるんですが、歌の方が歌詞も含めてまだ全然なので、とりあえず歌メロ整えるのと歌詞書くのを頑張らないといけません。メロはまぁともかくとして、歌詞がねぇ…、苦戦しそう。高校生の頃はしょっぱい詩いっぱい書いてたけど、もう何年も前の話だし、歌詞となると勝手が全然違うしねぇ(´・ω・`)
無事に出来ても、その後まだ所謂「調教」が待ってますからね。…間に合うんかなぁ(‘Д’)…
制作の進行状況にもよりますが、なるべく早い内に特設サイトをオープンし、収録曲の試聴だけでなくリアレンジ前のオリジナル音源との聞き比べみたいな事も出来る様にする予定です。準備出来次第ご案内させていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m