諦めてもいいですか?

DAWソフトの突然のフリーズに悩まされ、その解消に奮闘する連続エントリー3回目。
1回目/2回目
結局今日も丸1日トライ&エラーを繰り返す羽目になり、制作作業には全く手をつけられず、しかもフリーズの根本的な解消にも未だに至ってないという。
Sampletank2が悪さしてるのか?と前回のエントリーで疑ったりもしましたが、Sampletankの導入が原因の1つになってるのは間違いないんだけれど(Sampletank切って他の音源のみで鳴らしたら全くフリーズしなかった)、悪さしてるという訳でもなかった様なんですよね。DAWソフト側とオーディオインターフェース側がSampletankの追加に対応出来てなかったというか。
ただ、恐らくこれが怪しい?というところにまでは何とか至っていて、それはオーディオインターフェースのドライバ側で設定している、レイテンシー。最初20msにしていたんだけど、これを60msにまで上げてループ再生させてみたところ、フリーズする現象が起こらなくなりました。とは言え、実際に作業を再開して長時間操作をして、それでもフリーズが起こらないという保証はないので、断定は出来ないというところ。
ちなみに、Cubaseの方ではレイテンシーを4msとかにしても問題なく動作しており、前述したドライバ更新の辺りで一足先にフリーズ問題は解消してたりします。これはつまりSSWがへちょいって事なのか…(´・ω・`)?
とりあえず、現状ではこれ以上は自分ではちとどうにもなりません。SSWのサポートセンターに質問送ったのでそれの返事を待ちつつ、一応フリーズしなくなったっぽいのでまたフリーズしない事を願って気持ちを切り替えて作業しますかね…。ってか、またフリーズしたらもう投げ出してしまいそう(;´Д`)
いい加減そろそろ、SSWからCubaseに移行すべきなんかなぁ…。スコアエディタの使い勝手以外のほぼ全ての部分でCubaseの方に分があるっぽいしなぁ。