第1回野草栽培レポート

植木鉢:40鉢(内木の植木鉢13鉢)
与えたクリスタル:水のクリスタル

かかった費用:謎の野草の種(320G)×40=12800G

栽培結果

トコペッコの野草:186個×449G=83514G
シャルーグの野菜:91個×224G=20384G
アズーフの野菜:25個×224G=5600G

その他:炎のクリスタル、ギサールの野菜

野草・野菜店売り総額:109498G

謎の野草の種の購入にかかった費用を差し引いた、今ターンの収入=96698G

---

予想以上に儲かったな、と言うのが計算後の素直な感想(・ω・)
炎クリは全部で8Dくらい出来て、全て競売売り。
ギサールの野菜は6Dちょい。これは10D超えるまでキープして穴掘りへ。
炎クリ分の収入を含めると、10万を超える儲けですな。

ちなみに、炎クリとギサールの野菜の収穫量を数えず、収入にも加えてないのは、
どちらもその時の状況(相場とか穴掘りの運とか)によってものすごい幅があるから。
確実に計算出来る野草・野菜の店売り分だけを当てにして、
その他はあくまで副産物という扱い。金額的に見れば外れだし。
植木鉢にかかった費用も計算してませんが、これは
木の植木鉢は全て宝探しで(σ´Д`)σしたものだし、
他の植木鉢は店で買ったものなので大した費用もかかっておらず、
ぶっちゃけ今ターン分の収入だけであっさり取り返してるので気にする必要なし。

収穫しながら思った事、やはり木の植木鉢のパワーはすごいw
全て普通の植木鉢だった場合、下手したら収入半額以下になるんじゃないだろか。
もちろんその時々の当たり外れもあるけれど、やっぱ明らかに差が出ます。
トコペッコの野草がばんばん収穫できた日にゃもう(*´Д`*)

次ターンは植木鉢の数、種類とも同じですでに栽培中。
その次のターンからは普通の植木鉢と入れ替わりで木の植木鉢追加。
とりあえず、全く同じ鉢の状況で次回どんな差が出るか興味がありますな。

ちなみに、タイトルに「第1回」とついてますが、
毎ターン更新するかどうかは未定(´-ω-)

ついでに、前回の更新で書いた購入予定装備のその後。
ウッドガントレットは更新した次の日くらいに購入。
麒麟大袖はまだ未購入だけど、バザー等で流通価格見る限りでは
今すぐにでも買っちゃえるだけのギルはすでに貯まってたりする(‘Д’)
でも慌てて買ってすっからかんになっても困るので、
もう少し手持ちギル増やして余裕が出来てから購入する予定。

とはいっても、次回の栽培の収穫前後には何となく買ってそうな予感( -ω-)