目立ったネタのない雑記

またしばらく更新してなかったので何か書いとこうと思ってちょっとした回想話を考えてたんですが、なんだか長くなりそうで面倒になったのでやめました( -ω-)
なんで、最近の出来事を取りとめもなく書き散らしておこうと思います。
あ、GradiusアレンジCDの再販についてですが、再プレスまでは済んだ様で後は手続き待ちだと思いますので、もう少々お待ち下さい。予定より遅れ気味で申し訳ありませんm(_ _)m
で、と…。何があったかなw
そうそう、DSのサガ2を買いました。
中学生くらいの時にめちゃくちゃハマったゲームのリメイク作なので、久々にかなり楽しみにしてたゲームです。ドラクエ9も一段落してちょうどいいタイミングでした。ってかドラクエ9のクエスト配信ペースが個人的には遅すぎて、ちょっと飽きてきてたところだったw
でまぁ、早速やってみてある程度遊んでみた上での感想ですが。
原作の良くも悪くも説明不足・不親切なシステムや物語・演出と、今作で新たに追加された要素や3Dグラフィックに変更された事で強化された演出等が、うまく溶け合ってないなぁというか噛み合ってないなぁと感じました。何かやってて違和感あるんですよね~、スムーズに進められないというか。
例えば、ある追加要素のおかげで、今回は原作にはなかった宝箱が大量に追加されていて、アイテム取得の機会が序盤からかなり多いんですよ。敵も案外アイテムを落とすので、どんどんアイテムが手に入ります。
それにも関わらず、持てるアイテム数は原作と同じ16個までなんですよねぇ…(´・ω・`)
もうね、16個なんてちょっとの回復アイテムすら携帯出来ないんですよ。原作は割と何とかなってた記憶があるんですが、今作は全然入りきらないです。せめて倍の32は欲しかった。アイテムを管理出来る倉庫も追加されてはいるんですが、これがまた恐ろしく使い勝手が悪い。開けるタイミングが限定されるのはまぁ仕方ないにしても、いまどきワンボタンで整理すら出来ないなんてw
他にも、3Dになったマップ。見映えはさほど悪くないしダンジョンなど結構凝ってていいんですが、カメラがまぁひどい。よく自分がどこを向いているのか分からなくなりますw街を出た時の向きとかマップを切り替えた時の向きとか、なぜそっちを向いているの?と思う事も多々あります。これは意外とストレスで、フィールド走るのがどうにも面倒に。
シンボルエンカウントへの変更は悪くないと思うし、グラフィックもきれいになって装備も追加されてやりがい増してるんですけどねぇ。もっと丁寧に作り込んでくれたら…と思ってしまいます。先にドラクエ9やってたから余計そう思ってしまうってとこもありますが。ドラクエ9って色々言われたけど、さすがドラクエ、バカ丁寧に作り込んでありますからね~。ドラクエ程徹底しろとは思わないしあれはドラクエじゃなきゃ出来ないレベルだと思うから真似出来ないだろうけど、さすがに詰めが甘すぎるんじゃないかなぁ、と。せっかくのサガ2のリメイクなのに、勿体無いなぁって思っちゃいますね(´-ω-)
サガ2ネタだけでえらい長くなってしまった…w
そういえば、先日大型連休、所謂シルバーウィークってのがありましたね。
そのウィークを利用して、自分と嫁と自分の実家の家族一同で富山に行ってきました。お墓参りというやつです。夏は行けなかったので。
普段は俺も家族もわざわざ混んでる時期に、それに巻き込まれに行く性質ではないんですが、今回は夏行けなかったので今行っておきたかったってのと高速道路割引があったので敢えて特攻したんですが…。
ものの見事に行きも帰りも渋滞に巻き込まれ、行き11時間、帰り9時間車に閉じ込められましたw
サービスエリアのご飯が俺は大好きで、余裕がある時は止まる度にうどんだのラーメンだのソフトクリームだの食べてたんですが、今回は一度も食べられませんでした。残念無念…俺にとっての旅行の最大の楽しみなのに(´Д⊂
車の中では、クラシックと演歌、70年代のポップスのCDを流したい父と、家から持って来た自分のCDをかけたい俺の間で激しい駆け引きが繰り広げられましたwただ、如何せん俺の聴く音楽があまりにポピュラーではないものばかりなので、他の家族からも基本的に不評で、常にアウェーの空気でした( -ω-)
cali≠gariやらFinchやら65dosのCDをかけた時は家族のちょっとうんざりな空気がひしひしと感じられて辛かったです(´・ω・`)
かといってイヤフォンで1人で聴いてる訳にもいかないですからね。たまの旅行の時ぐらい我慢すれって話ではあるんですが、何故か実家で最近ブームな石川さゆりとかコブクロとかを延々聴かされるのはさすがに苦しいんですよ…w
嫁にも「叫んでるのは全然いいと思わない」って言われちゃったし。俺が好きで聴いてるジャンル全否定ですぜ(´д`)
その嫁のリクエストで、去年作ったo_Aのアルバムから今年にかけて主にサークル内で作った曲までをまとめたCDも持って行ってかけてたんですが、こちらは妹に大変不評で1周聴いたら「もういい」と切り捨てられました…。
みんなキツイよキツすぎるよ(´;ω;`)
まぁ俺も家族に取ってはいい歌であろうコブクロをばっさり切り捨てたりするので、自業自得かもしれませんがw石川さゆりとかは逆に新鮮でいいです。70年代ポップスのオムニバスCDもあったんですが、そっちは一度聴いたらもういいかな…レベルでした。どうせならフォークが聴きたかった(‘Д’)
車内がそんな感じだったので、サービスエリアに着くたびにCDコーナーでCD見てました。小林旭のCDがすごく欲しかったんですが、手が出なかったです。自動車ショー歌が何故かすごく聴きたくて…w
今俺が聴きたい歌は、前述の自動車ショー歌と、海援隊のあんたが大将ですwww
キリがないので、こんなところで終了(゜Д゜)!