独断と偏見によるFFXI野草栽培講座

こんにちは、チョコボの宝探しはユタンガ大森林と決めている二矢です。
2日に1回、2日分をまとめてやる様にしているのですが、
今日は2回目でマホガニーベッドが2個出ました。どんだけでかい宝箱だ( ´ω)
さて、このブログ、栽培で検索して辿り着く人が非常に多い。
アクセス履歴の検索履歴を見ると、表示される上位20位全てが栽培関連なくらいw
そこで、それなら思い切って栽培について書いてやろうジャマイカという事で、
俺の経験を元に野草栽培の始め方と大事な事をつらつらと書いてみようと思います。
長くなる上見る人を選ぶので、下の「続き」からどうぞ(‘Д’)
※2012年12月14日追記
4年ぶりに記事を一部編集しました。
一部野草の店売り価格下方修正について加筆しています。


さて、野草栽培を始めるのに必要な物としては、
・金庫に最低12以上の空きがあるキャラ1体以上
・植木鉢10個(種類は問わない)
・謎の野草の種×10(アトルガン白門の南側船着場内で売ってます)
以上となります。ただし、これでは稼げる野草が収穫出来ないので、更に
・クリスタル×10
を成長過程で投与する必要があります。
投与するクリスタルの種類によって収穫物が変わる訳ですが、
野草栽培の場合には、水のクリスタルか炎のクリスタルが鉄板だと思います。
過去のエントリーを見てもらえば分かりますが、俺は水のクリスタルを投与してました。
植木鉢の種類は、何でも構いません。
木の植木鉢が一番いいと言われていますが、供給が安定しない為高い上、
必ずしも店で買える植木鉢より収穫量が多い訳ではありません。少なくなる事もあります。
個人的には、木の植木鉢はチョコボの宝探しなどで自力で少しずつ集め、
それ以外は三国の店で買える普通の植木鉢で全く問題ないと思います。
野草栽培で収穫出来るものは、大雑把に言うとクリスタル、ギサールの野菜、
そして店売りで220ギル前後になる野草と440ギル前後になる野草の計4種です。
一番の稼ぎ頭は、当然ですが440ギル前後で売れる野草です。
これが大量に獲れれば利益が伸び、少なければ伸び悩みます。
ただし、全部が全部ギサールの野菜やクリになる様な大外れはそうそうなく、
三国で買える植木鉢を使った場合、1回の収穫で元手はほぼ取り返せます。
具体的にどの程度儲かるかは過去のエントリーを見てもらえれば分かりますが、
大雑把に言うと三国植木鉢でも1キャラ2万前後の利益が出ると言えます。
種植えから収穫まで大体リアル6日かかるので、少なく感じるかもしれませんが、
3日に1回チェックするだけで1キャラ2万ギルが稼げます。1ヶ月で8万~10万はいけます。
日々の食事代や薬品代は軽く稼げますので、ヴァナライフがとても楽になります( ´ω)
では、野草栽培を本気の金策とする為には。
ぶっちゃけ、6日で2万ギルではめげます。高額アイテムが欲しいなら尚更。
そこで、栽培させるキャラを増やす事になる訳ですが、ここでもポイントがあります。
・倉庫キャラとして使うなら名声の上げやすいサンドかウィン、
栽培キャラとして割り切るならバスを所属国にすると良い
倉庫キャラとしても利用するなら、名声を上げて金庫を拡張するのは必須の作業でしょう。
また、各キャラに店売りを任せたい場合、店売り価格を引き上げるという意味でも大事です。
個人的には、一番名声を上げやすいと思うのは、サンド。
キャベツを持ってセルビナへ~等と言う人もいますが、そんなとこまで行かずとも、
競売でコウモリの翼と野兎の毛皮と火打石を大量に買い込んで、
それぞれのクエのNPCにトレードしまくれば、非常に短時間で名声が上がります。
ウィンはコルネットの輸入と運搬が面倒なので、バスよりマシ、程度でしょう。
逆に倉庫キャラとして利用する気がなく名声による差額も気にしないなら、バスに作りましょう。
バス鉱山区のモグハを出てすぐのところに初期種族装備を販売するNPCがいる為、
収穫物を捌くのが非常に楽なのです。これは他の二国にはないお得なポイントです。
さて、栽培キャラを増やす前提で進めて来ましたが、実際何キャラぐらい作れるものか?
公式RMTと呼ばれるくらいですから、課金しまくればいくらでもキャラは作れます。
時間と手間さえかければ、そのたくさんのキャラで毎月大きな稼ぎも期待出来ます。
が、そこまで出来る人は少数派ではないか、と俺は考えます。
現実的に栽培を始めてみるなら、2~3キャラ、多くても5~6キャラがいいと思います。
何せ種植え、クリ投与、収穫という手順が、非常に面倒。
それが嫌になってやめてしまうという結果になる事も十分考えられます。
ものすごい高価なアイテムが欲しくて本気で稼ぎたいなら多くのキャラが必要ですが、
ゆっくりギルを増やしていきたいなら、数キャラで少しずつ増やしていく事をお勧めします。
そして、この野草栽培金策は、作業も稼ぎも非常に地味です。
自分がやってた時も、4キャラで収穫-回収-種植えの作業に1時間はかかりました。
そこまでやって稼ぎは大体10万ギル前後。
手堅いかわりに相応の時間と手間もかかり、ギルの増え方も緩やかです。
更に、ぶっちゃけいつ修正されて稼げなくされるかも分かりませんw
それでもこれからやろうと言う人は、稼ぐ事を第一にするのではなく、
ヴァナでの日々の暮らしを少しでも楽にするという程度の気持ちで始め、
気長に長い目で見てのんびり続けて行く事をお勧めします( ´ω)
ゆっくり着実にギルを積み上げていき、気付いたら思ったより貯まってたという、
まぁへそくりとか貯金箱とか、その程度と思って続けるといいと思いますよ。
初期投資もそんなに高くなく、1キャラから始められる気楽な金策ではあるので、
スシ代がきついとか薬品代に一苦労してる様な人は、
ちょっとした内職のつもりで始めてみるといいかもしれませんね。
収穫出来たギサールの野菜でチョコボの穴掘りスキルを上げたりするのもいいかも。
——————–
さて、ここまでの内容は、全て2008年10月に書かれたものです。
2012年10月のバージョンアップにより、野草の種栽培による金策はとても厳しくなりました。本文中の「220ギル前後になる野草」の店売り価格が80~100ギル程度に下方修正された事で元々少なかった利益が更に小さくなってしまったという状況のようです。
私二矢はFF11から離れて久しいので、現在のヴァナのマネー事情はあまり分かりませんが、どちらかというとインフレ気味で野草栽培による金策の旨みは昔よりも薄くなってるようです。そこにこの下方修正ですので、まぁ金策としてはほぼ潰されたといっても差し支えないかと…。利益はまだ出るのかもしれませんが、かかる手間に対してリターンが見合わなくなってしまったのは確かだと思います。
栽培へのてこ入れも開発側は考えてくれているようですが、まぁいつになるやらという感じですし、今回の修正も根本は業者対策らしいので、上方修正も期待は出来なさそうですね(´Д⊂

2 Comments

  1. 好きだねこういうの(´ω)
    つかマジ野草いいらしいね。
    最近時間キツいし始めようかな・・・

  2. こういう楽しみがなければ、FF続けられんよ( ´ω)
    今のデフレの中では、野草の稼ぎは結構大きいよ。
    倉庫2キャラほど使って試しにやってみれば?

ただいまコメントは受け付けていません。