特設サイト作りましたその4

12月もはや中旬、アルバム制作もいよいよ終盤(゜Д゜)
ミックス作業は比較的順調で、すでに何曲か仕上がっているのですが、サウンドのクオリティは確実に前作「Aggrieved cry #2」を超えるものになっています。ミックスの基礎の基礎を勉強した成果が明らかに出てますよwまぁ新たなミックス・マスタツールを導入した影響も大きいんですけどね。
特にミックス段階での音作りには、先々月辺りのエントリーで気になるアイテムに挙げて結局セール終了前日に購入した「EZmix」が結構活躍してくれてます。これ一つで何でもかんでも、という訳にはいきませんが、プラグインエフェクトの入り口としてとてもいいソフトじゃないかな~と思いますよ。割とお安いですし、これ一つでリバーヴやコンプはもちろん、EQまでまとめて設定出来ますしね。音の変化がはっきりしてるので、気に入らない音をガッといじりたい時に便利です。個人的にはドラム、特にキックやタムのプリセットが気に入りました。まぁかなりの部分を自動でやってくれるので、逆に細かい調整はあんまり出来ませんが、そういう欲が出てきたらこのソフトは卒業だと思いますw
とりあえず追加プリセット集も購入しようかどうか悩み中(‘Д’)
今週から「NavyTreasures」の試聴サンプルを段階的に公開していけたらと思ってます。セットで原曲の音源も聴いてもらえる様にしたいと考えてるのですが、1周20秒くらいしかない曲が半数を占めてるので、そういうのは編集しないといけないのがねぇ。とりあえずは30秒に統一出来たらいいなと思ってるんですが、やってみないとちょっとどうなるか分からない(´・ω・`)
さてさて、長い前置きを終えて、本題。
前作同様あらいベアーさんと組んで制作中のグラディウスⅡ同人アレンジアルバム「Gradius II m_box VIPER Arrange」。こちらの特設サイトがOPENしました。
Gradius II m_box VIPER Arrange
http://homepage2.nifty.com/neo-stream/g2viper.html
試聴音源第1弾も公開しています。まだ仕上がってない曲もある為、3回~4回に分けて公開予定です。全部揃ったら全曲クロスフェード試聴音源も追加予定。
二矢担当分は今年の8月末の時点で全部終わってた為、エントリー冒頭で書いたミックスの基礎の基礎の知識とか新規のミックス・マスタツールは実装前。全部やり直したい気持ちも若干あるんですが、さすがにそんな時間はないのと当時は当時なりにかなり頑張ったと思うので、今回はそのまま収録です。
サウンドの変化に興味のある方は、ぜひ両方手にとっていただいて、聴き比べしていただければ(´∀`)