洗い出し期間とでも言いますか

イベント事が終わった途端更新頻度ががた落ちするブログの主です、こんばんは(´・ω・`)
新作を作った後しばらくは、大抵そればかりをひたすら聴いてます。今なら「Andante E.P.」と「Vivace E.P.」をもうひたすら、家は勿論外出先でもiPodで延々聴きます。
出来上がった時点でその曲には興味がなくなる、という作り手の人も沢山いるようなんですが、自分の場合は完成してからが本番なんですよね。1ヶ月くらいかけてひたすら聴き込んで反省点改善点を徹底的に洗い出しつつ、次はこうしよう、ああしてみようというアイディアも一緒に練っていきます。
また今回の新作の場合は、何曲かを秋完成目標のアルバムに入れると決めているので、その際にどうリアレンジするかとかミックスをどんな風にいじるかなんて事も同時に考えてたりします。特に「Vivace E.P.」の曲は結構時間がない中で作ったものだから、アレンジとかミックスとかやり直したいところがいっぱいで(;´∀`)
他には、夏コミ受かったら制作するつもりの作品のネタ出しなんかもしてるので、昨冬の冬コミで出した「Anthems of Dark Confederate」も改めて聴き返してたり。これも、今聴くとやっぱり、次はここをこうしたい、ここはああしたいっていうところがいっぱい出てくるので、それらを次回作でしっかりやりたいな、と。
あと地味に悩んでるのが、ツーバスを入れるか入れないかwメタルコアなバンドの新譜をちょこちょこ聴いてると、どれもこれもツーバスドコドコな感じでこれが今の主流なのかなぁと思うんだけど、自分自身はツーバスあまり好きではないのでねぇ…(´-ω-)
まぁ実際に作り始めてみて、入れたらかっこよくなりそうと思えば入れるし、かっこよくならなそうならば入れない、という感じになるんでしょうけどね。作る前から悩んでても仕方ないっちゃ仕方ないw
とりあえず、当落分かってから作り始めてたんじゃ多分間に合わないので、今のうちから少しずつ進めとかないと。何せ目標10曲越えですから。いつものペースで作ってたら目標達成出来ません。また6曲とかになっちゃうw(;´Д`)