整理が大変

最近、ソフト音源とかプラグインエフェクトの購入手段というのは、DL販売がメインになりました。まだ一昨年くらいまではパッケージで買う事の方が多かったと思うし、今でも日本国内のセールでは時々パッケージ版を買う事もあるのですが、そういう機会はめっきり減った気がします。
購入機会として一番多いのが、海外の販売サイトの時限セール。過去にもaudioMIDIのNo-Brainer Dealの事を書いた事がありましたが、似た様なセールって結構色んなショップでやってるんですよ。自分が最近よく利用してるのはAudioDeluxeで、元々安売りしてるところにセールが被ると何かもう定価って何なの?状態に(;´∀`)
売られるソフトもメジャーどころのだったり定番物だったり、リリースから間もないものも結構あって、その上多くがドル払いな事もあり、正直国内代理店から買うのが馬鹿らしくなるくらいの価格。セールの回数も月何回やるんだよってくらい多いので(最近特に多いらしい)、使うもの使わないものを見極めて買わないと財布がえらい事になりますw
まぁその代わり、当然ですが英語でのやり取りが必要になる場合があるとか支払いにクレジットカードがいるとか日本のショップに比べるとルーズなところがあったりするので、決してハードルは低くはないのですが、一度使い慣れてしまうともう抜け出せない。恐ろしや。
まぁそんなこんなで安い中でこれはっと思うものに絞ってアレコレ買ってたらいつの間にか結構な数になって、何が手元にあるかあやふやになってきたりDLしたファイルでだいぶHDDが圧迫されてきたりしてたのもあって、購入したソフトを整理してバックアップを取る事に。その都度やっとけばいいんですが、なかなか購入の度にやるのは面倒なもので…(´Д`;)ヾ
ゆるゆる3日くらいかけてバックアップ取ってったら、DVDとCD合わせて10枚分になりまして、まぁこんなものかなと一息ついたところでそういえばあれもあった!と思い出したりして、なかなか終わりが見えませんw
買った時に逐一保存していけばこんな苦労もない訳で、これからは気をつけようと思う訳であります。思うだけで多分きっと変わらないと思いますが(;´_ゝ`)