散財メモ

冬に向けていくつかの企画が同時進行してて、それぞれ曲作ったりアレンジしたりとやる事いっぱいあるのに、目の前の編曲作業すら進まない今日この頃(´д`)
さっさと済ませればいいだけだし、実際その程度の作業量しかないんだけど、考えるだけで気が重くなる訳で。まぁそれが仕事というものなんだと思いますが。とりあえず今日と明日で目処つけないと、週末に楽譜渡せんw
9月以降、何かとストレスの溜まる日々なので、それのはけ口という訳でもないのですが、ソフトシンセ・プラグインに随分お金をつぎ込んでしまいました。セールチェックしたり、悩んでたアップグレードを思い切ってしちゃったり。
気付いたら結構な数と金額になってしまったので、反省の意味も込めて晒します。買った以上はこれからの制作にしっかり生かしつつ、使ってしまった分は節約生活で少しずつ取り返さねば(´・ω・`)
Halion Sonic
他のエントリーでももしかしたら書いたかな?Hypersonic2の後継ソフトシンセ。Hypersonic2にはとてもとてもお世話になって、生産終了以降はいつ新しいバージョンが来るのかと、心待ちにしていました。が、インスコまでは終了したんですが、まだちゃんと鳴らしてません…。何かCubase5ととても相性いいみたいなので、まだCubase(studio)4な俺はCubaseのバージョンアップしようかどうか本気で悩み中。
RealStrat
結構評判のいいギター音源。ずっとギター音源欲しいなと思ってて、本気でいくつかのソフトをチェック、比較し始めたその日にちょうど半額セールが始まったので、「これは俺に買えと言ってるに違いないきっとそうだ(゜Д゜)」と巡り合わせのせい(?)にして本当に買ってしまいました。
RealLPC
これまた評判のいいギター音源。購入までの経緯は「RealStrat」と同様。使い勝手はとてもよさそうなんだけど、やはりインスコしただけでまだまともに鳴らしてません。
String Studio VS-1
audioMIDI.comのNO-BRAINERセールで20US$で購入。円高のおかげで、1700円ほどで買えました(‘∇’)Ultra Analog VA-1と同じメーカーの製品で、割と軽めで使いやすく、それでいてとても面白い音がします。どんな場面でも使える、というものではないですが、値段を考えるとかなりお買い得だと思いますよw
Amplitube 3
同2からのアップグレード。円高に乗じて買ってしまいました、国内でパッケージ版買った場合よりも1万円くらい安かったかな?音がどうなるのかは、これから「RealStrat」や「RealLPC」を触りながら試してみたいと思いますが、プリセット見ただけでも2よりずっと増えてるので、音の幅は広がるんじゃないかなぁと期待。
Ozone 4
こちらも同3からのアップグレード。夏にも一度アップグレードしようと思ったんだけど、その時は何故かアップグレードの為のクーポンコードがどうやっても取得出来ず、諦めた経緯がありまして。今回Amplitubeのアップグレードついでにログインしたら、今度はあっさりクーポン表示されましてね、また表示されなくなったら困るしドル払いだから今なら安く済むし、と思い買ってしまいました(´・ω・`)昨冬の作品まではプリセット頼みだったんでその性能をちゃんと生かせてなかったんですが、今夏の作品から一つ一つ自分で音をいじる様になったので、バージョンアップ後の使い勝手や音に期待です。
改めて見ると結構買ったなぁ…、ちょっとしたPC1台新調出来るくらいの金額使った様な(´Д`;)ヾ
Cubaseのバージョンアップまだしてないのがなぁ、思い切ってしてしまいたいんだけど、こっちもそれなりに金かかるのがつらいところで。ソフトシンセ1本我慢すれば出来る程度なんだけど…、どうしても物欲がシンセを優先してしまうw