徒然

夏のEGS作品向けの曲のデモ上げたら、全部NG食らうという夢を見た二矢ですこんにちは( -ω-)
でも戦闘曲だけシナリオ担当の人に絶賛されました。もちろん夢ですよ( ´ω)
Tortoiseの新作「Beacons of Ancestorship」と、65daysofstaticのライブCD/DVD「Escape From New York」の2枚を購入。CDまともに買うの結構久々かも。
Tortoiseは過去作はどれもピンと来なかったけど、今作はイイ具合です。割とコンパクトにまとまってますが、緩急しっかりついててオールインストながら飽きが来ず、ノイジーで高揚感のある曲から穏やかでシンプルなシンセ音や心地よいメロが響く曲までをカバーした、思ってたよりもずっと幅広いサウンドを聴かせてくれます。リズムが全体的に癖があってロックっぽさがあまりなく、そこがまた今の自分にはツボ。影響バリバリ受けそうで逆に怖いくらい(‘Д’)
65dosは…新作早く聴きたいなぁwDVDはツアードキュメントが中心でインタビューも多く、色々共感するところや勉強させられるところがありました。3rdについてはあまり評判良くなかったみたいですね、インタビューでメンバー自身がそれらしい事を言ってます。でも正直3rdの評判悪いとこは、楽曲そのものじゃなくて音質だと思うんですけどねぇ。アルバム再生初めて10秒で「あれ、何かこれ音悪くね(´・ω・`)?」って思うくらいだし、とても意図してそうなってるとは思えないんだけどな。国内盤だけって事はないよね?w
2台あるPCのうち古い方の1台のグラボを交換したいなぁと検討中。前に計画した時は、ブログにも書いたと思うけど、買ってきたグラボがどうやっても繋げられなくて結局別PCに挿すハメに(´д`)
その時にしっかり調査した結果、CHIPFANがとても背が高い為にグラボスロットに干渉している事等から、
・現在挿しているカード(GeForce7600GT)のサイズよりも長いカードは挿せない。
・2スロット占有のカードは上の条件を満たせばギリギリ挿せそう
・補助電源については問題ないが、上の条件を満たすカードで補助電源必須は考えにくい
という感じで、選択肢が非常に限られるんですねぇ(´・ω・`)
CHIPFANを背の低い物に交換すれば一気に選択肢広がりそうなんですけどね、9600GTとか4670HDも積めると思うんだけど。CHIPFANは現状維持とするなら、グラボの選択肢は9500GTぐらいしか見当たらない。ただPCバラすのは怖いから、CHIPFAN交換もあまりやりたくない訳で…。
ゲームはFFしかやらんので高性能のグラボが必要な訳ではないんだけど、最近動画再生でかなりヘタれる様になってきたので、出来る事なら交換したいところ。9500GTでも7600GTよりはずっと性能いいっぽいし。
FFXIネタはまた別の機会に( ´ω)