年初めFF11スクショ祭り

半端に時間が空いてしまい、漸く1月2度目の更新(´-ω-)
しばらくFF11ネタでの更新がありませんでしたが、年末の忙しさから開放された反動か、レベル上げやらBFやらNM狩りやら初のHNM戦やらと、年明けから色んな事やってましたので、その間取ったスクショも交えて一気にまとめてしまおうというこのエントリー。
スクショが結構な数になったので畳んでおきます。興味のある方は下部の【続きを読む】からどうぞ(‘∇’)ノ


・レベル上げ
年明けから【カニ】【ヤーン】の侍上げを本格的に再開。FFXIProfを見ると1/5時点でレベル35だったんですが、どう勢い付いたのか自分でも分からないんですが、かなりのペースで2アカシンクして狩り&FoV。
1/18時点で侍56まで上がりました、13日で21レベルアップ(゜Д゜)
Photo
装備も結構本気で、忍やモ上げの時には買わなかった風魔の脚絆をここに来て購入。母衣武者の篭手とか柔術着とかヘッドロングベルトも買ったりして。55になってからはライトニングボウHQまで買ってるし(‘Д’)侍AFなんて使う余地なしw
50超えてからは念願のソボロ助広を装備して大暴れ。もうめちゃくちゃ楽しいw50でラジャスとソボロ装備すると7振りでTP100溜まるので、WSの回数が増えて文字通り大暴れしてる気分に。癖になるわねこりゃw敵のWS頻度も目に見えて上がるので、PTで使うと迷惑なのも納得です(;´ー`)
で、一方セカンドであるところのエフィーの方は、ついに70到達!
2
ブレスド手と脚を装備!やばい可愛い(*’∇’)!
別の角度からもう1枚。
Photo_2
たまりませんな(*´Д`*)
で、とりあえずサポ黒が割れちゃったので34→35に上げて学者も15→26まで上げてサポ学者完成を目指して、とりあえず白は置いといて学者上げをしようと思ってたんですが…、【カニ】【ヤーン】の40↑装備を色々と買っててそれを使いたかったので引き続き白のまま付き合わせてたら、71まで@300とかになってしまってました。
このままだとカンストしちゃうじゃん(;゜Д゜)!って事で、
Photo_3
行ってきました、マート戦!
白はリポーズで寝かせ続ければ楽勝!と聞いてたんですが、某用語辞典に「裏パッチにより70ではかなりのスキルブーストがないとリポーズクリアは厳しい」と書いてあったので、スキルをビシージでしっかり上げてたとはいえ多少の不安がありました。
が、
3
神聖スキルLv.68のキャップ、装備によるスキルブーストなし、NQ光杖装備でリポーズ一度もレジなし。4回目の寝かせ途中でマート降参、あっさりクリアしました(‘Д’)
いやぁ、さすがは用語辞典の情報wこれからマートに挑戦する白さん、スキル上げは怠らない方がいいと思いますが、特別ブーストする必要はなさそうですよ(´ー`)
という訳でサクッと最後の限界突破、すぐに71に上がりました(‘∇’)
で、今現在、エフィーの白はすでに72になってたりします。また黒割れた(´・ω・`)
【カニ】【ヤーン】の侍を目標レベルまで上げ切る頃には、ヘタしたら75まで上がってるんじゃないかな…w
・BF諸々
先月のエントリーで「クァールBC挑戦するのじぇ」とか書きましたが、実際に2アカで行ってきました(゜Д゜)
Photo_4
忍ソロでも勝てるらしいので、忍白の2人ならほぼ勝てるんじゃないかと踏んで挑戦した訳ですが、
2_3
今のところ3戦して2勝1敗(´・ω・`)慌てたら負けるね…wただまぁ勝った2戦ではどちらもペニテントロープ出てるので、そこそこ儲かりました。
3_2
また行きたいけど、準備が面倒なのがねぇ。まぁ印章もまだ500枚以上あるししそのうちまた挑戦します(‘Д’)
次に挑戦したのが、侍AFクエ3のBF。こちらはモ白で挑戦。BFに至るまでの移動がとにかく面倒なクエなんですが、白が一緒にいるおかげで移動がかなり楽になりました(‘∇’)コロスケやムバスケをフル活用w
肝心のBFの方は75が2人で問題なく勝てる程度の難易度らしいんですが、実際挑戦してみたら結構厳しくて、勝ちはしたもののかなりヒヤヒヤしました(´Д`;)ヾ
Af
単に2アカ操作に慣れてなかったってだけでもあるんですが、3匹同時はさすがにきつく結構追い詰められまして、一時【カニ】【ヤーン】のHPが二桁まで削られました((((;゜Д゜)))
まぁそれでも何とか立て直して、数さえ減らせばどうという事もなく、後半は安定して無事に勝利。
Af_2
という訳で侍AF頭(σ´Д`)σ
他の部位も胴を除いて全て取得。胴はウガレピ寺院の箱探すのが面倒なので気が向くまで放置(カギは取ったんだけど)。どうせ使わんしw
そして、ついにヴァズENMへのソロ挑戦も開始。今はモで行ってます。
Enm
今のところ2戦やって2敗w2戦目はボスの残HP1mmまで減らしたんですが(´Д⊂
まぁ勝てそうな手ごたえは掴んだので、後は勝てるまで繰り返して慣れるだけ。攻撃の手順はほぼ合ってると思うんだけど、回復が追い付いてないのが問題かなぁ。
・初のHNM戦等
【リーダー】【臨】からお手伝い依頼が来て、初めてのHNM戦に参加してきました!
相手は
Photo_5
麒麟ですよ(゜Д゜)!小さくてよく見えないけど、麒麟だからね!w
パラ忍で参加したんですが、装備が全然なくてかなり買い足しました。ナやるつもりもうなくて、ほとんどの装備売り払ってたんですよねぇ。胴とかAFだし足なんてアミールだしw
麒麟経験者からは「厳しいんじゃない?」なんて声も漏れ伝わって来てましたが、時間はかかったものの何とか撃破!ただドロップは激ショボでしたw
俺は傭兵代(買い足した装備や食事代引いたら半分も残らなかったけどw)頂いて貴重なHNM戦を経験させてもらって何とか勝てて称号(σ´Д`)σ出来て大満足でした(‘∇’)
他にもスクショ撮り忘れたので画像は残ってないんですが、白が装備出来る盾で15HPをMPに変換する盾が去年の11月のVUで追加されてて、エフィー用に欲しいなと思って入手先調べたらラングモント峡の時間POPNMだったので狙いに行ったら絶賛放置で2匹目でポロッと落としたり。深い意味もなく2アカでモルダバNM張って倒したら、1発ドロップしてエフィーがモルダバ(σ´Д`)σしたりw
【リーダー】【臨】と久々に組んで、2人でワート→マメBFしに行ったりもしました。マメ戦用に2人ともイエローリキッド複数個買って持って行ったのに、一度も武器が槍にならず結局1個も使わずw
今後は、しばらくは引き続き侍上げに勤しむ予定。八之太刀・月光を撃ってみたいので、65まで上げるんですwエフィーは侍上げに付き合せて白上げつつ、黒40学37をまったり目指していこうかな、と。そこまで達成したら、次は黒か学のAFを気長に目指します。学AF魅力なんだけど、メガネがねぇ…w
何だかんだで今年もFF11で楽しみそうです( ´ω)