夏の祭典終了

今年も夏コミが終わりましたね( ´ω)
昨夏からサークルm_boxの一員として作品を作りながら、2回続けて現地には行かずに頒布は人任せと言う何とも無責任な参加(?)の仕方をしてましたが、今夏は家族にも了解を得て上京、しっかりサークル参加して売り子やって来ました。
出発前日まで制作してたのでこっちのブログでは結局全く宣伝告知は出来ませんでしたが、過去のエントリーにも少し書いた通り今夏はm_boxのあらいベアーさんと組んでグラディウスⅠのステージ曲全曲のアレンジを収録したCDを制作、頒布しました。
需要が読めなかったので控えめの数で望んだのですが、蓋を開けたら予想以上に手にとってもらえ、結局開場から1時間半で完売してしまいました。その後も完売の紙を見てがっかりされて帰った方がかなり多く、全然数足りなかったんだなぁと思うと共にこんなに需要があるとは思わなかったなぁという感じです(;-ω-)
m_boxのブログでも告知しましたが、再プレス&委託販売の方向で話が進んでますので、コミケで手にとって頂けなかった方々にもお届け出来ると思います。委託先と販売開始時機が決まりましたら改めて告知させて頂きますので、よろしくお願いします(‘∇’)
こんな感じで思ってたより遥かに反響が大きく、グラディウスの音楽のパワーを思い知らされたので、個人的には「これだけ聴いてくれる人いるんならまたやってみたいなぁ」と思ってるんですが、2作目以降曲数が一気に増えると言うことでフルアレンジを目指すとなるとさすがにハードルが高く、俺はともかく今回の相方であり首謀者でもあるあらいベアーさんは少々腰が引ける様子ですwまぁアレンジはオリジナルよりもパワーを使う部分が多く、俺も正直アレンジはどちらかというと苦手分野な事もあり、グラディウスを2作連続ってのは厳しいなぁというのが本音なんですが。こればかりに集中出来る訳でもないですしね。
そして、冬は冬で実はもう個人的にやりたい事が決まっておりまして、FF11のアレンジCDを作りたいな~と考えてます(‘Д’)
元々夏も、何とか時間作って2~3曲チョイスしてアレンジしてちょびっと持って行こうと密かに考えていたんですよ。しかし、過去のエントリーでもしつこく書きましたが、制作中にトラブってそれどころではなくなってしまって、あっさり流れました( -ω-)
それのリベンジって訳ではないですが、冬こそはやってやろうと。たっぷり時間に余裕を持たせて、どっしり腰を据えて挑んでみようと。そんな風に考えております。
気の早い話ですがもう選曲も漠然と考えてて、メロゥで聴いてて気分の落ち着くフィールド曲数曲と、聴いてて興奮するかっこいい戦闘曲数曲を前半後半に分けて1枚にまとめようと考えています。
フィールド曲の候補は、現代サルタ、過去サルタ、ルフェーゼ野。どれもお気に入りで、たまにボケーっとそのエリアでキャラ放置して聴いてる事もあるくらい。これらは、原曲の雰囲気を尊重した穏やかで落ち着きのあるエレクトロアレンジをしたいと考えてます。
戦闘曲の候補は、アトルガンの獣人エリア(カダーバの浮沼とかマムークとか)の戦闘曲、過去フィールドエリアのPT戦闘曲、ジラートエリアのBF(6大召喚獣とか)曲など。これらも同様にすごくお気に入りで、これらを聴きたいが為にサントラを買ったと言っても過言ではないです。こっちはエレクトロ要素も持たせつつ、激しく荒々しいメタルコアアレンジに出来ればと考えてます。Underoathみたいなサウンドが目標w
ここまで書いておきながら、あくまでもそういう案があるというだけなので実際に制作するかどうかは全く決まってないんですが、毎度毎度スペース取れてから考え始めてギリギリになって動き出して後半焦って妥協しつつ完成にこぎつけるという状況なので、今回はやるからには早めに動き出さないとな~とも思ってたり( ´ω)
肝心のゲームの方は先週ほんの少しセカンドでインして指定生産品納めたきりだなぁ。今年も夏祭りショーはスルーしたまま終わりそう(´・ω・`)
続きに、主にグラディウスアレンジCDを手にとってくださった方向けのこぼれ話を少々。


グラディウスアレンジCDを手にとって頂けた方は収録曲目を見てお気付きかと思いますが、曲のタイトルは全て原題のままなんですよね。サブタイトルなど何もついてません。
これ実は、俺自身もタイトルがどういう風に表記されるのかあまり分かってなくて、一応オリジナルのサブタイトルを考えていたんですよ。まぁ大して意味あるもんでもないし、曲が出来上がる前から印刷は終わってたので結局使われる事はありませんでしたがw
という訳で、こっそり二矢担当分のアレンジのサブタイトルを掲載しておきます(~以降がサブタイトルです)。
1.Beginning of The History ~Over the boundary mix
3.Beat Back ~Order and revolt mix
5.Free Flyer ~The prayer mix
7.Mechanical Globule ~The 19XX Social mix
こんな感じです。アレンジの仕上がり具合と一応リンクしてると思いますw

2件のコメント

  1. 人気作品のアレンジのほうが需要としても大きかったのかねえ
    参加回数重ねて、お客さんも何人か付いたりしたのかな
    次回作FF11アレンジに関しては個人CDにしないなら1曲くらいゲスト参加させて【くれませんか?】

  2. 今回はグラディウス特需が8割ってとこでしょうかねぇ…。名のある作品のアレンジには、それ相応の数の方が興味を持ってくれるもんなんだなと実感しました。
    FF11アレンジぜひゲストお願いしますw1曲とか渋い事言わずに2~3曲くらいおkですよw

コメントは受け付けていません。