前から欲しかったので

先日こういうものを買いました。
Ktvbox04wiips3
http://www.keian.co.jp/products/products_info/ktvbox04/ktvbox04.html
所謂アップスキャンコンバータです、PC用モニターにゲーム機を接続出来るというもの。
PS3とかXBOX360はHDMI接続が出来るので最近のモニターならこういうのは不要ですが、
PS2とかWiiの場合はこういう機械を間に挟む必要があるんですね。
部屋にTVがなく、家にある最新据え置きハードがPS2な俺にはぴったりw
さりげなくアナログチューナーもついてるので、TVも見れます。
今月で地上デジタルに完全移行するそうなので本来は使えなくなりますが、
うちはケーブルTVが入ってるので2015年3月までアナログでもTVが見れるんです。
中古でしかも旧型だったせいか、3Kを切るお買い得価格でした(‘∇’)
さてこの機械、PS2と繋ぐ時にちょっとした設定が必要です。
ネットで調べても意外とこの情報が出て来なかったりするので、
メモも兼ねてここに載せておきます(取説にもちゃんと書いてなかった)。
ちなみにWiiは持ってないのでそっちの設定は分かりません(´・ω・`)
PS2との接続には、本体付属の専用ケーブルがおすすめですが、
このケーブルはコンポーネント接続ケーブルだったりします。
で、この場合はPS2側の本体設定をいじらないとちゃんと映りません。
手順としては、
1.PS2付属のコンポジットケーブルやS端子ケーブルで接続
2.ソフト抜きで電源を入れてシステムメニューの立ち上がりを待つ
3.システム設定→本体設定→画面と進む
4.初期設定で「RGB」となっているところを選択、「Y/Pb/Pr」に変更
5.メニューを抜けたら電源を切り、ケーブル付け替え
これで本体付属ケーブルでもちゃんと画像が映るようになります(`・ω・´)
多分現行機種(K-UPBOX-WII+PS3とか)でも同様の設定が必要かと。
ゲーム画面が映るまでは何度か画面が乱れる→消えるを繰り返しますが、
ゲームが始まるとちゃんと映るので心配ありません。
DVDも再生してみましたが、問題なく再生出来ました(これは物によるかも)。
しかし、「専用ケーブル」なんて曖昧な書き方せずに、はっきり
コンポーネント接続ケーブルって書いてくれてればいいのにねぇ。
ちなみに画質ですが、コンポーネント接続だけあって
本体付属ケーブルでの接続が恐らく一番画質はいいです。
自分は最初S端子ケーブルで接続してたんですが、
にじみが強くて文字も若干ぼけ気味で正直がっかりしました。
その後付属ケーブルで接続し直したらこれらはかなり改善され、
特に色のにじみはほぼなくなったかなという感じ。
せっかく買ってPS2繋げたので、ゲームしたいなぁとか思うんですが、
多分あんまやらないんだろうなぁとも思ったり…(´ω`)
一応やってみたかったソフトを買ってきたりもしてあるんですけどね、
ディスクのみのジャンク品とかですがw
BBUnit付きでFF11もインストールしてあったりするけど、
今はOPとか街中でフリーズしまくるらしいからなぁ。