今度こそ久々にイン

実家から戻り、少し1人の時間が出来たので、今度こそ久々にFF11にログインした二矢ですこんにちは( ´ω)
久々っつっても1ヶ月ちょいぶりなので、それ程久々って感じもしなかったりしたけど。基本ソロプレイで誰かと絡む訳でもないので、余計にそう感じないんですね。時間の経過を感じないというか何というか。
で、インしたら早速ビシージの行軍が始まってたので、いきなりセカンド=エフィーで参加。ビシージは最長でも1時間きっかりで終わるところがいいですね、終わる時間が読めるから気楽に遊びやすいなぁと。何かと時間かかる上に終わる時間が読めないコンテンツが多いですからねFF11は(‘Д’)
ビシージでは、衛生兵やりつつ神聖魔法スキル上げの為にバニシュとフラッシュを打ちまくってるんですが、弱体等と違って効率が悪いの何のって。フラッシュはリキャ長いしバニシュは詠唱長いし(´・ω・`)バニシュ2とか覚えてすらいないw昔は神聖魔法スキルって存在意義の薄いスキルだったんだけど、リポーズの実装で一変しましたね。まぁソロプレイしてる限りはリポーズの恩恵受ける機会も少ないんで、上げる理由は自己満足以外ないんですが…。回復魔法スキルも地味に上がりにくいけど、これは死者の時にアンデッドにケアル打ちまくれば結構上がるんでまだ楽です。何だかんだで一番上がってないのは、使う機会の少なすぎる強化魔法スキルだったりしてw
【カニ】【ヤーン】の方はというと、何を思ったか最後にインした時に赤上げをしていたので、特に意味もなく赤のままロランでFOVで経験値稼ぎしてたんですが、何故か無性にリフレシュを唱えてみたくなったので、38から一気に41まで上げてリフレシュを覚えてみました(‘∇’)
まぁ覚えただけで、それでどうこうする気もないんですが。このまま気長に60目指すか、他のジョブ上げるか悩み中。せっかくコンバ&リフレ覚えて赤らしくなったしもうちょっとやりたい気もするけど、PTは時間取れない&弱体スキル真っ白だからちょっとつらいしなぁ。結局まったりFOV&ミラテテ上げに行きつく訳で(´-ω-)
それにしても、今回1ヶ月ぶりくらいにインして思ったのは、飽きが来たのかプレイ環境のせいか、本当にやる事なくなっちゃったなぁ…って事。まったりソロ上げかビシージか、たまった素材を合成して売りさばくかだらだら合成スキル上げるか、って程度。今まで通りと言えばそうなんですが、それらを続けるモチベーションがだいぶ失われてきたという感じ。エフィーの調理スキラゲも、68まで来たところで詰まっちゃったしなぁ。せっかく活魚合成取ったけど、スシは勿論握った事なし(´・ω・`)