今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。昨年一年、たくさんの方に大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
という訳で2011年一発目の更新です。
まずはC79お疲れ様でした!m_boxスペースに足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。委託をお願いしたEGSさん、お世話になりましてありがとうございます。作品の交換をさせていただいたお隣さんのサークルさん、絡んでくださってありがとうございます。mixiのあしあとを見て無謀にも挨拶に伺い名刺と作品を押し付けたにも関わらず、快く受け取ってくださったサークルさん、お忙しいところご迷惑おかけしました、ありがとうございました。
作品を聴いて頂きましたら、ぜひとも当ブログのコメントとかHPのメールフォーム(CONTACT)とかを利用して感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
今現在、購入した作品と交換で頂いた作品を聴きながら、このブログ打ってます(*´∀`)
とりあえず、C79の総括と一人反省会から(゜Д゜)
C79では、Contranoteの新作EPA&GHアレンジアルバムとm_boxの新作グラⅡアレンジアルバム、他に旧作グラⅠアレンジやFF11アレンジのCDを持っていった訳ですが。
グラⅠ&ⅡアレンジCDが爆発しましたw絶対売り切れないだろうって数作ったのに、結局用意数の9割方なくなったんじゃなかったかな?終わり際にあきばおーさんが預かりたいと声をかけてくださって残りを持ってってくださったので、きれいさっぱり在庫0。自分の分すらない状態でしたw
対照的にもう一つの新作EPA&GHアルバムの方は、正直残念な結果でした。ただ、EGSさんに委託した分がありがたい事にいい具合の消化率で、自サークル分と合わせると二矢作品のイベント売り上げ初動記録は更新しました。ちょびっとだけ。最終的にこちらもあきばおーさんががっつり持って行ってくださったので、帰りの荷物はすごく減りましたけどね(;´ー`)
FF11アレンジCDは厳密には新譜とは言えないから、大してプッシュもしてなかったしまぁ1枚も動かないだろうと悲観的だったんですが、2作目が思ったよりも動きまして嬉しかったです。
今回は特設サイト作ったり試聴サンプル作ったりmixiのコミュとかCircle.ms等で宣伝したりと、今までちゃんとやってこなかった(というか制作に時間かかり過ぎて全然手が回せなかった)事をやってみました。まだまだ全然足りてないのかなというのが実感ですが、一度やる事で多少のノウハウは得たはずなので、次はもっと効率よく効果的にやっていけたらと思ってます。
後はまぁ、ジャンルの選択とか、何を作るかとか、コミケに参加する上である意味当たり前の事をもう一度ちゃんと考えないといけないなって思います。m_boxというスペースの中でジャンルの違うものを一緒くたに並べてるって現状も、そろそろ見直す必要があると思うし。
とにかく残念な点と反省点が多かったC79(いやまぁいつもですけどね)ですが、さりげなくすごく嬉しかったのが、上で少し書いた新作を現地で預かってくださったあきばおーの方(名刺見る限り結構えらい人)が「グラⅡのドラムンベースのアレンジがいい」ってボソッとですが言ってくれた事だったりします。ドラムンベースっぽいアレンジって俺が作った3面のアレンジしかないですからw誰か一人にでも引っかかるものが出来たんなら、作った甲斐があったというものです、はい(*-人-)
さてさてC79の反省はこの辺で一旦締めて、2011年の豆腐違う抱負。
この2年程二次創作アレンジばかりやってたので、今年こそはオリジナル作ります。二矢でもContranoteでもないものを。
どういうものにするかはまだ構想すら固まってない段階ですが、多分ボーカルは入れないでしょう。ボイスは入れるかもですが。オリジナルはo_Aの「My hope is here.」以来なので、この間の2年で積み上げた物を全て注ぎ込みつつ、どれだけ新しい事に挑戦していけるか、当時とは比べ物にならないくらい豪華になった環境をどこまで使い切れるか、それらを課題に「コレが俺の音楽ですと胸を張って出せるもの」を目標に、制作に早速取り組んでいこうと考えています。
ゲームのアレンジもまだやりますよ。実はオリジナル曲でボカロアルバムを作ってみようかなと思って一部の人達にも話してたんですが、オリジナルはやめてアレンジに企画変更しようかなとただいま考え中。
アレンジネタは、やっぱりやるなら思い入れある曲じゃないと面白い物にならないと思うので、サントラ買って聴きまくるぐらい音楽が好きだった、自分でも演奏してみたいとか思った曲があった、そんなゲームってなんだろう?と昔の記憶を辿りながら思い返してる最中なんですが…。ぶっちゃけ旧スクウェア作品に集中します。FF4とかFF6とかFF7とかFF8とかゼノギアスとか渋いところではパラサイト・イブとか。そこら辺抜かしたら後はもうFF11かドラクエしか残らないw
まぁ具体的にどんな企画にしていくか今はまだ分かりませんが、上に挙げた様なところの音楽の中でも特に好きだった何曲かを、アレンジして歌詞付けてボカロのボーカル載せる、みたいなものにしたら一石二鳥かな~なんて思ってますw欲張ったら自滅しそうだからもうちょっと考えますが(;’∇’)
長々と書き連ねてきましたが、まとめとしては、今年は去年以上のペースで曲を作って外に向けて出していきたいと思っています。基本的に夏・冬の年2枚がこれまでの制作ペースだったので、今年は最低でも3枚、出来ればオリジナル×2、アレンジ×2の4枚の制作を狙いたいところです。
2011年、とにかくアクティブに貪欲に頑張って行きます、よろしくお願いします(゜Д゜)