久々にクラシカル

来月本番の、ちょっとした演奏の仕事向けのアレンジを頼まれてしまった二矢ですこんばんは( -ω-)
カルテットアレンジという事で、久々にクラシックです。クラシックアレンジ最後にやったのって、去年のポニョの主題歌アレンジだっけか?w
今回のアレンジは、ヴァイオリン+ピアノ伴奏の楽譜をヴァイオリンソロはそのままに弦楽四重奏にアレンジするというもので、曲はクラシックの名曲ばかり数曲。
ピアノ伴奏をそのまま振り分けても絶対つまらないものになるので、曲の尺や小節数は守りつつ、アンサンブルとしても楽しめる様に自由なアレンジをかまそうと考えてます。
ただ、演奏する場がかなり堅苦しい雰囲気のところらしいので(何か市や府のえらいさんも来るとか来ないとかいう会らしい)、あんまりファンキーwなアレンジはまずそうな悪寒。何事も程々が大事(´-ω-)
久々にFinaleいじらないとだなぁ。ってかVUしたいなぁw2005じゃ音源しょぼくてつらい。
全然関係ないところでは、昨年のm_box名義の黒アルバムの楽曲のリアレンジにも最近着手し始めました。
手始めに、いじりやすそうな「Monochromecircle Promenade」からやってますが、すでに組み上がってる曲をいじるってのはなかなか面倒なもんですねぇ…。
元々アルバムのイントロのつもりで作った曲だから割り切った構成だしコピペも多くて、結構思い切って手を加えたい箇所が多いんだけど、元のイメージに捕らわれちゃってなかなか思い切れず、思ったより作業が捗りません(´・ω・`)
平行して、やはりいじりやすそうな「The Regret Corridor」もデータだけ引っ張ってきてあるんだけど、こっちに着手出来るのは一体いつになるやら。