三が日の出来事

年が明けて早3日経った訳ですが、この3日間だけでも何か色々ありまして(゜Д゜)
まず1日。
小学校の同級生で今は栃木に住んでる、今も交流のある数少ない友人が家に突然遊びに来まして。正確には前日のコミケ参加中の真昼間に電話がありまして、とても電話に出れる状況ではなかったんで無視してしまったんですが、1日の昼にまた電話をかけてきてくれてそのまま家に来るという流れになりました。
音楽制作の面では自分よりも遥かに先輩なので、色々教えてもらう事もあり説教される事もありw音楽の趣味嗜好はかなり違うし、物の考え方や捉え方も随分違う友人ではあるのですが、未だにたまに連絡くれて尋ねてきてくれるので昔から変わらず気は合ってるんですかね~(´ー`)
色々呆れられてるだろうなと思いつつも、まだ期待も持ってくれてる様なんで、その期待に何とか応えられるようやっていきたいところです。
さて2日。
嫁さんの家族をうちにご招待、一緒に近くの和食レストランで食事、その後カラオケに行きました。
嫁さんのお母さんはカラオケ好きで、まぁ歌が上手いのなんの。あまりに上手いので、うちの母や妹からこれをぜひ歌って欲しいとリクエストがバンバン出て、お義母さんは自分で選曲しなくともどんどん曲が回ってくるwまたリクエストされた歌でもそのほとんどを見事に歌い切っちゃうからすごい。
俺はというと、頭に1/6の夢旅人2002を歌い、その後自動車ショー歌、あんたが大将と流れて、カリ≠ガリ(-踏-を歌ったら予想外に義弟さんに好評だった)、ラルクと続けた後Dir en greyを30%の出力(100%出したら絶対引かれるw)で歌い、最後はヨーデル食べ放題で締めました(´∀`)
ふり幅がすごいと好評を頂きましたw
で、3日。
疲れが溜まったか昼まで寝ちゃって、もそもそと起きてご飯食べたりm_boxブログを更新した後、夕方家族で近くの神社に初詣に行きました。
その神社は毎年夏の祭りがNHKニュースで流れるくらい有名なとこなんですが、まぁふらっと言ってお参りみたいな事して中をぐるっと回って帰ろうとしたところ、おみくじを売ったりしてるところの中に巫女さんに混じってイケメンの神主さんみたいな人がいてですね。その人が俺の方見て「あっ」って顔してですね、俺は最初全然思い出せなかったんですが、よく顔見たらどこかで見覚えあってですね。近づこうかどうしようか迷ってたら、そのイケメンの口が動いててですね、明らかに俺の名前呼んでるんですよ。
近付いて挨拶してみたら、思いっきり小学校の同級生でした。そういえば神社の息子だったっけ…(;’Д’)
結構仲良くしてくれた人で一緒に遊んだ記憶もあるし顔も思いだしたんですが、最初名前と顔がどうしても一致しなくて、名前を聞くという大失態を犯しました。同級生の彼は帽子被ってた俺に遠目から見ただけで気付いて、名前も覚えててくれたのにね…ひでぇよ俺orz
お詫びにこれからは初詣以外でも時々お参りにいってお賽銭もケチらず入れようと思います。いやマジで(´・ω・`)
その夜、NHKで小澤征爾の特番やってましてね。番組の最後にサイトウキネンの演奏が流れたんですが。
チェロパートの中に大学で教わったチェロの先生がいました。サイトウキネンでも弾いてるって昔聞いたから今も弾いてるのかなと思って探したら、本当にいたっていう(゜Д゜)
髪がだいぶ白くなってさすがにちょっと老けたかなぁって感じでしたが、まだまだ第一線で活躍されてる様で嬉しくもなりました。嫁さんにも見てもらったらかっこいい、優しそうって言ってました。レッスンの時はめっちゃ怖いけどね…wダメな弟子ですいませんでしたorz
で、その後。ついさっきの事なんですが、Twitter見てたらフォローしてる声楽の人がコンサートのチラシを載せてたのでほほぉと思ってチラッと見てて、ふとその人の経歴を見たらですね。
まさかの同じ大学の出身でした…wそしてそこで気付いた事実、そういえばこの人の名前大学いた頃見覚えある!w
多分、同期か1つか2つ差の近い先輩か後輩だと思います。多分先輩だと思うんだけど…、俺留年して1つ学年下がってるから、元同期とかもありえるのがややこしい。学内で直接話した事は多分ないと思うんだけど…、話してたらさすがに覚えてると思うし。声楽の人とはほとんど交流なかったからなぁ(´Д`;)ヾ
ちょっと前にネガったツイートした時に、@返してくれたんですよねこの方。もし向こうは何となく気付いててこっちだけ気付いてなかったなら、大変失礼致しました…orzいつか機会があれば、こちらから@返したりして絡ませてもらいます(´・ω・`)
何というか、この2011年、人との繋がりを大切にしながら生きたいです。今まで本当にひどかったので…w内にこもりすぎでした。大体、東京から地元に戻って早2年半経つのに、新しい友達一人も出来てませんからw
まずは、今あったり出来つつあるであろう繋がりから大事にしようと思います、ハイ(;-ω-)