マトンの成長が楽しい

またまたFFXIネタで申し訳ない( ω)
ここんとこずっとからくり士のレベラゲばかりをやってます。
ずっとセカンドとシンク上げしてたのだけど、レベル51からマトンが習得出来る様になる新WSを覚えさせたくなって、マトンのスキラゲも兼ねてシンク上げから完全なソロ上げに切り替え。
ここまでひたすら射撃戦フレームでレベラゲしてきたのでまずはデイズ、その次に白兵戦フレームに換えてカニバルブレードを無事に習得させました。
強さとしては、カニバルブレードはぶっちゃけ期待した程のダメは出なかったですね、習得するスキル150で大体180ダメ前後(´-ω-)ただ、ダメをそのまま吸収してHP回復する為、ダメだけではその性能を測れないWSです。与ダメだけで見るなら、デイズの方がやばい。覚えたてでも当たればコンスタントに300前後のダメ、しかも高確率でスタン(゜Д゜)下手なタイミングで決まるとタゲ取れなくなってマトンがたちまちピンチにw
で、現在はここまで全く上げてこなかった魔法スキル上げ中。もりもりスキルが上がるしどんどん魔法を覚えるので、その成長っぷりが見てて楽しくて仕方ない(*´Д`*)ケアルⅡを覚えると持久力が一気に上がって、しかもMPの持ちがPCと比べると異常にいいので(ダークマニューバを切らさなければ常にリフレ状態を維持出来るし、HP消費でMP回復可能なアタッチメントもある)、他のフレームでレベラゲしてた時は数戦毎にヒールを挟んでたのが、楽狩りならヒール一切なしでひたすら狩り続けられます。
ちなみにからくり士のレベルは、現在57。AF胴まで@1なんだぜ(`Д´)