テリトワール体験版Ver.2.5をやってみる

C81で頒布された「テリトワール体験版Ver.2.5」をプレイしてみました。
テリトの音楽は、これまでもしつこくアピールしてきましたが
私二矢が全体の6割ほどを担当させていただいております(`・ω・´)
という訳で、新しい体験版でもチェックするのはまず音楽関係。
主に音源が最新版に入れ替えてあるのか?というところと
ループ処理もやり直したのでそれがうまくいってるか?というところ。
とりあえず起動するとタイトル画面が出る訳ですが、あれ?音が小さい。
スピーカーのボリュームは普段音楽を鳴らすのと同等にしてあったので
「音源は最新版に差し替わってないのかな?」とも思ったのですが、
聴いてるとちゃんと最新版に入れ替わってるっぽいので
ゲームのオプションからBGMのボリュームを上げてみたらちゃんと鳴りました。
単にBGM音量の初期設定が控えめになってるだけの様ですw
個人的にはもう1段階上が初期設定でもいいのになぁと思ったり思わなかったり。
でもまぁこんなものなのかもしれません(´ω`)
旧体験版の音楽は、ループ処理が意図通りじゃなかったり
音量のばらつきが大きかったりそもそもミックスがいまいちだったりと
かなり中途半端な状態の音源が使用されていたのですが、
最新の音源ではそれらはほぼ解消出来たと思ってます。
実際体験版Ver.2.5をプレイしながらチェックしましたが、
ループは意図通りうまくいってるし音量バランスもだいぶ改善されてるし
ミックスを全面的にやり直してるおかげで音の迫力も増した感じ。
完成版では体験版の倍近い楽曲数が使用される(はずな)ので、
音楽にもぜひ期待していただければと思います(‘∇’)
ちなみにゲームそのものの感想は…、
SLGったらスパロボかGジェネかFFTくらいしかしない俺にはちと難易度高め(;´д`)
ただ最初の体験版と比べたら、だいぶ操作は取っ付き易くなった感じ。