テリトワール体験版を遊んでみた

やっとこさテリトワール体験版を遊んでみました。HPからDLしたやつです(‘∇’)
とりあえず最初の講義2つと、カギのついたクエスト1つと、番長が出てくるクエストまでやりました。
拠点を作るとかってところまでまだいってないので、感覚的にはスパロボとそんなに変わらなかったり。導入からあれこれやらないといけないと混乱するので、SLG苦手な自分には分かりやすくてありがたいスタートです(´∀`)
PCゲームはFF11くらいしかやってないのでマウスで操作するってのがまず新鮮なんですが、カーソル移動は当たり前ですがマウスの方が楽な訳で、動かしたり選択したりっていうのも楽でいいですねぇ。イベントシーンの会話を進めるのに吹き出し毎にクリックするのは、ボタンぽちぽち押すのよりもちょっと面倒に感じたりしますが、これは慣れだけの問題な気もする。
ゲームの面白さの部分は多分もっとシナリオ進めないと分からないと思うので、とりあえず頑張って進めようと思います。いや実は、番長のクエストの次に出てくるカギつきの市街戦のクエストであっさり任務失敗しましてね…(´д`)もうちっと慎重にやらないといけないんだと思います、はい。
でまぁやっぱり気にするのはBGMの方なんですが、イベントシーンの度に自分の作ったイベント曲がバンバン流れる訳で。作ってる段階ではこんなに頻繁に流れると思ってなかったですから、何か不思議な気持ち(‘Д’)あとメニュー画面の曲も思ってたより多く流れてる気がする。戦闘シーンはまぁこんなものかなぁという感じですが、戦闘終了時のはもうちょっと工夫した方がよかったかも、とちょっとモヤモヤ。タイトル画面の曲は大抵すっ飛ばされそうですが、一度は最後まで聴いてもらいたいところですねw
あと気になったのが、ボイスにちょこちょこ目立つノイズ入ってますね。まぁこれは最終的にはちゃんと取り除かれるっつうか録り直しするんだと思います。
テリトの音楽は2人で分担して作ってるんですが、音質の差がやっぱり気になるところ。自分の作った分が全体的に音小さめに聞こえるので、制作環境の違いもあって全く同じ様には出来ないと思うけど、もう少しこっちから合わせていかないといけないかなぁと思ったり。
まだ使われてるはずで出てきてない曲なんかもあるんですが、ゲーム進めたら多分聴けるんだろうと思うので、とりあえずシナリオモードくらいは最後まで終わらせたいところです(`・ω・´)