サークル名の由来

編曲作業が大変好調に滞ってる為、気分転換に更新。ハマるアレンジがなかなか出てこないヽ(゜ー゜;)ノ
とはいえ大したネタもないので、ここは一つ“Contranote”というサークル名の由来でもちょろっと。興味ある人いるのかいないのかも分かりませんがw
まぁサークル名を決める段階では、小難しい事は元々あんまり考えてなくて、とりあえず他のサークルや団体等と被らない事と、音楽に何となく関係のある言葉で作ろうという事ぐらいだけは決めてました。
それで、自分は元々チェロを弾いてる事もあって低音が好きなので、それに関係ある音楽用語といえば?と考えた時に浮かんだのが、コントラバスでお馴染み“contra”という語。イタリア語で「対になる」とか「対して」とかいう意味があり、そこに音符の意味のある“note”という語を組み合わせると、「対になる音」という意味になりまして。「あぁこれいいな(゜▽゜)」と安直に決めた訳です。あまり長くなく、シンプルな組み合わせですしね。
そして“Contranote”でググってみたところ、国内ではヒット0件、海外のよく分からない国の人の論文?か文学作品?でどうもこの言葉が使われてるらしく、複数ひっかかりましたが、海外だし作品名みたいなものでもなさそうなので、まぁいいか、とw
こういう流れでサークルContranoteという名称が決まりました( ´ω)
現在“Contranote”で日本語検索すると、見事にうちの作品やブログしかヒットしないので、一応狙い通りいったかなとは思ってたり。
そして、サークルContranoteの作品、FF11同人アレンジCD2作品、同人ショップにて引き続き販売中です。とらのあなさんの在庫が少なめになってきている様ですが、他のショップさんにはまだまだありそうなので、どうぞよろしくお願いします!(宣伝)
Tora_bnBanner4
BannerBn_ookoku
ちなみに、オリジナルCDを作った時の名義、obstinate_Aですが、こっちも音楽用語から来てたりします(これは過去のエントリーでも説明した様な)。それだけでなく、画数まで調べて最終決定しましたからね、こだわりましたw
そこまでしといて、o_Aとしては1枚CD作ったっきりで、その後全く動きはない訳ですが…。オリジナルを作りたい気持ちはとてもあるんですが、現状ではなかなか(´・ω・`)
まぁ冬の作品は、Contranote名義の同人作品の予定だけど中身は実質オリジナルみたいなものになると思うので、それを一つのステップにして、o_Aとしてのオリジナルアルバムの制作も少しずつ進めていけたらなぁと思ってます。次は頑張ってフルアルバム作りたいなぁ(‘Д’)