サガ3SoL始めてみた

Saga3_02_3
獣人シリューがちょっとしたミスラでかわいい(*´∀`)
という訳で、DS「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」を始めてみました。発売日に購入したんですが、なかなか手が伸びず早期特典の申し込みだけ済ませた後、10日ほど放置プレイしてました。
DS版サガ2がベースになってると聞いてたのでちょっと不安だったんですが、実際遊んでみると見た目やシステムの大枠が似てるだけで、その中身やプレイ感覚は別物。こんな快適なサガが過去あったろうか?wってくらい遊びやすいゲームに仕上がってます(‘∇’)
元のサガ3の様なスタンダードRPGっぽさと、ロマサガっぽい戦闘システムがうまく合わさって、戦闘は安定感ありながらも何か新鮮。難易度ノーマル以上は武器の使用回数が決まってますが、街の宿屋で簡単に(全員一括で)修理出来るし、修理費自体(後半はどうか分かりませんが)序盤はさほどお高くない上お金がかなり貯まりやすいので、実質ほとんど使用回数を気にする必要はなし。
フィールドもとても遊びやすくなってます。前作は正直フィールド移動が面倒で仕方なかったんですが、今作はマップ移動が簡略化されてて、目的地への初回移動の時を除けばマップ移動の際の面倒な戦闘はほぼなし(ここもちょっとロマサガ以降のサガっぽい)。敵と戦いたい時は「~街道」などといったフィールドが街の合間にあるので、そういうとこへ寄り道すればガシガシ戦闘可能。
サガシリーズは好きだけど前作DS版サガ2は肌に合わなかったという方、今作は結構おすすめですよ。残念ながら今のところかなり悲惨な売り上げの様ですが、逆に言えば早い内から値引きされる可能性も高いので、これくらいの価格なら…と思ったら手を出してみてはいかがでしょうか。
色々書いてはみたものの、実はまだ3時間程しか遊んでないので、今後感想が変わるかもしれませんwが、序盤だけでこれだけの好感触なので、この先続けてもがっかりする事はないんじゃないかなぁと思ってたり。前作はラスダンでやめちゃったけど、今作は2~3周は余裕でしちゃいそうな勢いです(´ω`)
最後に画像もう1枚。サイボーグシリュー。
Saga3_01
いいですねぇ。シリューお気に入り(*´∀`)