ココログからWordPressへの引っ越し

以前利用していたココログの記事をWordpressにまるっと移せないかな?と調べたところ、ココログのシステムはMovable Typeだそうで、それなら難しくないだろうとやってみたら超簡単でした。

01.ココログ管理画面に入り、「ブログの管理」ページへ移動。
02.管理タブの上部メニューから「読み込み/書き出し」を選択。
03.「書き出し」項にあるリンクからデータを保存(私は「IPv6対応」をDLしました)。
04.Wordpress管理画面に入り、ツール→インポートを選択。
05.「Movable Type and TypePad」を選んで、プラグインをインストール(WP4.4.2で問題なく動作しました)。
06.プラグインを実行してインポート画面が開いたら、先ほどDLしたファイルを選択して「ファイルをアップロードしてインポート」。
07.作成者を選ぶか新規追加して、完了。

以上の手順でインポート完了です。今回の場合400件弱の記事をインポートしましたが、ファイルを分割する必要もなく、数十秒で終わりました。

記事に紐付けられたカテゴリーやタグも、そのまんま引き継ぎます。ここは良し悪しというか、このブログの場合カテゴリーとタグを一新しているので、インポート前に引き継ぐかどうかを選択できると楽だったんですが(インポート後に手作業で全部書き換えました)。あと改行がなくなって、段落間の余白が詰まってたりもしますが、これはWordpressの仕様もあるので仕方ないかなと。