めっきり秋らしく

ちょっと間が空いてしまいました、こんばんは(´-ω-)
気付けば外は紅葉のシーズンも終わりかけ、紅白歌合戦の出場者も発表されたりして、年末の雰囲気が早くも漂ってきました。来週はもう12月だし、冬本番ですねぇ。
寒くなってくると、ちょっと外出るのも億劫。という事で、家にこもってチクチクと制作進めてます(‘Д’)
つい先日”ElePaperAction”からの収録曲5曲のデモが全て出揃いました。どれも結構時間かかっただけあり、まぁ随分な変わり様ですw
“EPA”からの収録曲は、以下の5曲です。
・OPムービー : 「Run!Run!Run!」
・キャラクターセレクト : 「Joked Sisters」
・ステージ2 : 「Heavy Frustration」
・ステージ6 :
・エンディング :
※後ろの2曲はまだタイトル決まってなかったり。
基本的には、「原曲作った当時の自分が理想として持っていたであろう完成形に出来る限り近付ける」というイメージで作り直してます。当時の自分のスキルと環境ではとても鳴らせないだろうっていう様な曲を無理矢理作って鳴らしてますから、それを整理して再構築するのは結構骨が折れる作業でしたw
割と素直にいったのはエンディングで、”EPA”の5曲の中で唯一アコースティックな音色で作ってました。なので、リアレンジも2周させる為に間奏追加したのとちょっとアレンジ加えたくらいで、基本はほぼそのまんま。
逆にえらい変わり様なのがステージ曲。2面曲は元が音割れしてたりコード無視してたりメロや響きが全然分からなかったりしてた(つまり全然ダメ?w)ので、ほとんど作り直し。へヴィかつスマートなロックチューンに生まれ変わってます。6面曲は効果音的な音を多用した変化球な曲だったので、そういう曲のコンセプトはそのままに、リズムや構成にガシッと手を加えました。それこそ後ろに ~mix とつけてもいいくらい大きくいじってます。でも聴いた印象はさほど変わらんかも?どうだろう( -ω-)
次は”Gunners Heart”の分なんですが、その前にちょっとの息抜きも兼ねて、今はボーナストラックとして収録予定の曲をいじってます。
予告では”シャンテリーゼ”のOP曲を、と言っていましたが、すいません、変更の可能性大です(;-人-)
予想していた以上に面倒で、その割には思ってた物に全然届かなさそうな感じがしたので、すでに諦めモードです。というかほぼ諦めました。
で、その代わりとして、同じくらいやりたかった、ある曲のリアレンジ+αをやってみようと計画中で、うまく出来そうであればこちらをボーナストラックとして収録しようと考えています。
自分としては初挑戦のものなので、うまく出来るかどうかものすごい不安なんですが、時間的余裕はまだあるので頑張って挑戦してみようと思います。流行から数年遅れのこのタイミングで手を出す気になる、というのが何とも自分らしいw
うまくいかなかったら、最初の予定通り”シャンテ”OPのリアレンジ頑張ります(;´ω`)
そうそう、ジャケットをいつものデザインの方に今回もお願いしていて、先日サンプルが届いたんですが、見た瞬間に「すげぇ」と声を上げたくらいイイものでした。インパクトありつつも何のCDかが一目で分かる、いいジャケットが出来上がりそうで楽しみです(‘∇’)