つれづれ。

東京から京都に移り住んでそろそろ4ヶ月。残念ながら今月末で京都から大阪へ引っ越すんですが、その短い京都での生活の中で、個人的に新発見だったものを1つ紹介しませう( ´ω)
新しい土地に来たら、まずそこのスーパーに入ってお惣菜コーナーの弁当やカップ麺コーナーを見に行くのが俺なりの買い物の楽しみ方なんですが、そこで発見したのがこれ。
Kinchann
写真はうどんですが、最初に見たのは焼きそば(その時はうどんは置いてなかった)。
妙に心惹かれた俺は、後日改めて買い物に行った時にこの「金ちゃんやきそば」を思い切って購入してみたんですが、これがなかなかウマイΣ(゜Д゜)カップ焼きそばの中でそれまで一番美味いと思ってたのはぺヤングなんだけど、それに劣らないなかなか個性的な味にやられました。味付けが濃いので連続では食べられないけど、時々無性に食べたくなって、京都に来て少しの間は家に常備してある程でしたw
で、最近になって写真のうどんも並ぶ様になったので、「これは食べてみるしかない(゜Д゜)」と思った俺はこれも購入。ついさっき食べてみた訳です(写真の容器と蓋は食べ終えた後に洗って撮影)。こちらは焼きそばとは逆に薄味で、インパクトはないけれどやはりなかなか美味。関西のどん兵衛の味付けですら若干濃く感じる俺にとってはこっちのが好みかも。
今日の早いブランチは、この金ちゃんうどんと嫁さんが作ってくれてた焼きおにぎりでした( ´ω)
話は変わって、先日の「今日のテーマ」で欲しい物の1つとして上げたソフトシンセの話。
某企画に向けたアレンジ曲や一応作る気でいるオリジナルアルバム2作目の制作を目の前にして先日あんな事書いたもんだから、物欲が止められなくなりました(´-ω-)新しい音色が欲しいとは結構前から思ってたし、かと言ってあまりお金もなく余裕もないのにお高いのは買えないし。何かいいものないだろうかと思って手元にあったソフトシンセカタログ見たりネットで検索してたら、E-MUの「Proteus X2」がサウンドカードとセットでそこそこお手軽な値段で売られている。「この値段なら手出るなぁ、でもサウンドカードはいらんなぁ(´・ω・`)」と思ってよくよく見てみたら、E-MU製品持ってればアップグレードパッケージを買う事でソフトだけ(σ´Д`)σ可能となっている。しかも更にちゃんと見たら、1つ昔のバージョンがフリー公開されてた上に、うちにあるE-MU0404にもバンドルされてやがんの(゜Д゜)
という訳で、早速0404の箱引っ張りだして、「Proteus VX」をインストール。操作に悪戦苦闘するもプリセット読み込んで音を出してみたら、これがなかなかイイ。今あるソフトシンセのどれとも違う質の音で、クセがあまりないのでとても使いやすそうな感触。バランス取るのが更に面倒になりそうだけど、これを加える事で音のバリエーションがより出そうな悪寒いや予感。こんな音源がフリーで手に入るなんて、すごいねぇ。。。( -ω-)
その後、思わず「Proteus X2」のアップグレードパッケージをネットで購入してしまったのは秘密( ω)