これも一つの節電対策

久々に音楽関係ないネタを一つ(厳密には関係なくはないんだけど)。
自分の部屋には普段使いのPCとDTM&たまにゲーム用のPCの2台があるのですが、前者にはRADEON HD4670、後者にはRADEON HD5770のグラボを挿してるんです。
普段使いのPCは買って3年くらいになるしOSもXPなので今のグラボでちょうどいい感じ。
気になってるのがDTM用のPCの方で、5770って補助電源要るしそこそこの消費電力だししかもクロシコなのでファンちょっとうるさいし大体そんなにゲームしないし、って事ですごく無駄な事してるなぁと思い始めまして。
ちなみに、何故5770を挿したかというと、元々の動機はFF14を遊ぶ為だったんですよ。せっかく500円でパッケージ買ったので、ちょっとやってみたいなと思って…w
でも実際は、去年の夏にキャラ作ってインして季節イベントで水着取ってちょろっとレベル上げしてみて、トータル2時間もプレイしなかったんじゃないかなぁって程度でログアウトして、それからログインする事はなく。その後、つい最近ですがウェルカムバックキャンペーンっつって課金なしでも期間限定でプレイできるキャンペーンやってたので、だいぶ遊べるようになったと聞いてたし試しにやってみるかと思いインしておよそ1週間、1日2時間くらいこそこそとプレイしてました。格闘士Lv.22くらいまで上げてメインクエストそこそこクリアするくらいまでいけたんじゃなかったかな。序盤ソロで遊ぶ分には、FF11より面白いかなと思いました。たださすがに課金して続けようとは思わなかったので、キャンペーン終わってそれっきり(´ω`)
でまぁ話を戻して、基本DTM用のPCで制作中は結構電源入れっぱなしなので、どう考えても5770は電力の無駄。一番いいのはグラボのランク下げる事ですかね。ちなみにこのPC、買った当時はGeForceGT430が挿さってました。
日常使いのPC強化出来たらベストなんですけどねぇ、OSがXPな時点で限界がw
とりあえずはDTM用PCの方のグラボ交換を検討中。同じRADEONなら7750が補助電源なしで性能もそこそこ、しかもお手ごろ価格ときてる。まぁそれでもお高い買い物ですが…。ソフトシンセとかには迷わずお金出すけど、こういうところにはなかなか(;´_ゝ`)
それか金かけないなら元々挿してあったGT430に換えるか。しかし抜いた後どこに置いたか正直記憶が…w