からくり士75到達

もう数日経ちますが、からくり士のレベルがついに75になりました(´∀`)
2月3日付のエントリーでレベル41に到達してるので、そこから約3ヵ月半かかった事になります。長かったような思ったよりは早かったような( ´ω)
結局野良PTは一度も組まず、50半ばまではセカンドとシンクしてソロ狩り&FoV、50半ばから60手前ぐらいまでミザレオの蟹、そこから67辺りまでルフェの球根と木、そしてそこから75まではカンパとビシージとソロENMで稼ぎました。カンパで稼ぎ出してからがとにかく早かった。
今後の事を考え、75に到達してすぐにたまってたメリポをアクティベート再使用間隔に3振りますた( -ω-)d
踊り子が37まで上がったら、サポ踊でカンパ行ってリミポ稼ぎでもしたいですな~。その前にマトンのスキル上げないといけないけど。魔法スキルは260超えてて青まですぐだけど、白兵スキルは180、射撃スキルに至っては150で止まっとるです(´д`)
で、からくり上げ切ってすぐに踊り子上げに移りました。セカンドとシンクしてFoVしつつソロ狩り。踊り子もなかなか楽しいですな、TP温存しないといけないからWS撃てなくて爽快感に欠けるけどwただ、アニバ使って37にする予定だったのがもろもろの事情でアニバ使い始める前に37に到達しそうな勢いなので、踊り子をこのまま上げ続けるか他のジョブにアニバを投資するかで現在悩み中(´-ω-)
続きに、セカンド育成記録( *´ω)


Photo_2
セカンドはしばらく放置していたのですが、メインの踊り子上げの時に白でシンクしてアニバ使って後ろにくっつかせてたら、いつの間にやら46まで上がってしまってました。まだアニバが数回残ってて、使い切ったところでちょうど50に到達しそう。
そんな感じで予想外にレベルが上がってしまったので、「ここまでやったんだからテレポ揃えちゃえ(‘∇’)」って事で未取得だったテレポを(σ´Д`)σする旅に出ました。
その時点でホラとデムは取得済みだったので、ないのはメア・ヨト・ルテ・ヴァズの4つ。そのうちヨト・ルテ・ヴァズは石すら取ってないっつうかそもそも石があるエリアに入った事さえない状態でした。
そこでまずは、さすがにセカンドで取りに行くのは困難だと判断したテレポヴァズを、メインで取得してセカンドにプレゼントするという作戦(?)を決行。カカッとクエを受けてフェ・インへ行き、シャドウを10匹ほど叩いてカギを奪い、箱を探してだいじなもの取得、すぐに戻ってさっくりテレポヴァズのスクロールを(σ´Д`)σ、即セカンドに送って覚えさせました( ´ω)
次に、セカンドは三国飛空艇パスは持ってるくせにカザムパスは持ってないという今時珍しいキャラなので、カザムパスを取得する事に。金払って買ってもよかったけど金策してない今15万ギル払うのは痛いって事で、メインを付き添わせて素直にカギを取りに行きました。幸いどのエリアも数匹殴ったらカギを落としてくれたので、すぐに揃ってジュノへ移動。カギを渡す相手を勘違いしてて右往左往するトラブルがあったものの、無事にカザムパス(σ´Д`)σ
パス取得後そのまま飛空艇に乗ってカザムへ移動。ウィンの名声がこの時点で全く上がってなかったので、当然ヨトクエも発生せず(´・ω・`)じゃあ先にヨトクエに必要なエルシモの名石を取って、その後ヨト石を取りに行ってから一旦帰ろうって事で、セカンドをカザムを出てすぐのところに放置してメインでトカゲ狩り。これまた運良く30分ほどでエルシモの名石ドロップ。
一度本国に帰った後、今度はルテ&ルテ石取りの為にコロロカを通ってラバオへ。この時初めて最近噂のコロロカリンク狩りを実際に見ました。あからさまに業者くさいキャラでしたね~。まぁそれやってくれてたおかげで中央の道を安全に通れたので助かったけど、見ててやはり気持ち悪かったので是非やめていただきたい( ´ω)で、ルテ&ルテ石は特筆すべき事もなくあっさりクエ完了&取得。
最後にして最大の難関だったのが、ウィンの名声。セカンドはチョコボ配達以外でウィン方面に行く事がなかったので、ウィン名声が実質0だったのです。で、4段階目まで上げないとテレポクエは発生しないそうなのでそこまで上げないといけなかった訳ですが。。。この時バスのコンクエ順位は3位。頼みの綱のコルネット輸送が出来なかったんですよ。これはちびしい( ;´Д`)
で、結局どうしたかというと、素直にウィンのクエを片っ端からクリアしました。狩人取得クエまでクリアして、それでどうにか3段階目まで来たところで簡単にクリア出来るクエが尽きてしまったので、最後はウィン港でイワシを1匹トレードしては近くのホームポイントへデジョンしてまたイワシをトレードして。。。を12回繰り返して、やっとこさ名声4段階目に到達。メアクエ発生しましたε=(~Д~;)
で、メアクエがまた面倒で、エルディーム古墳の中にランダムにわく???を調べるだけなんですが、メインで取った時は何の嫌がらせか氷河を経由しないと行けない入り口から入ったとこにありましてね。セカンドもそれだったらちょっとつらいなぁ(´Д`;)ヾって感じだったんですが、幸いバタリアから直で入れる入り口から入った先にわいてて、問題なく(σ´Д`)σそのままウィンへ戻ってサンドへ飛んで、テレポメア習得。
続いて、飛空艇でカザムへ飛んでヨトクエオファー。ウィンと名声が連動しているので、こちらもしっかりクエ発生。その場でエルシモの名石をトレードして、つつがなくクエ進行( ´ω)こちらはサンドに行った後リアル日またぎがあったので、後日改めてカザムへ行きテレポヨト習得。
長いテレポ習得の旅の仕上げは、ボスディン&ザルカへ赴き補給&ヴァズ石取得。まぁメインで何度となく歩いたエリアなので、特別迷う事もなく危うい場面もなく、すんなりと到達して補給完了、そしてヴァズ石(σ´Д`)σ
こうして長い旅を終え、セカンドは現代エリアのテレポ6種を完全習得したのでした。めでたしめでたし(´∀`)
ちなみに、スクショは「カザムパス取り中に立ち寄ったホルレーの温泉で仲良く浸かる二人」の図( ´ω)