お風呂ネタ

アルバム制作日記は一休みして、今日は珍しい日常ネタ( ´ω)
(ちなみにアルバムの制作状況は、収録曲とタイトルが確定して、今最後の曲のデモ制作中。10分近い大作になる予定なので、まとめるのが大変そうなのじぇ。)
今は銭湯もほとんどなくなって、他人と一緒に風呂入る事ってなくなりましたよね。なので、お風呂ってすごいプライベートな空間になったと思うんですよ。仲の良い夫婦や家族でない限り一緒に入る事はまぁないでしょうからね。俺も嫁さんと一緒にお風呂入りたいけど、未だ実現しておりません(´・ω・`)
まぁ俺の願望は置いといて(w、今って多くの人は、頭や体を洗う時何を使ってるんでしょうか?頭はシャンプーが定番ですが、体は石鹸だったりボディソープだったりがあるし、タオル1つとっても昔ながらの手ぬぐいだったり化学繊維のよく泡立つタオルだったりがありますよね。
俺の場合、今はシャンプー、トリートメント、ボディソープ全てダヴ、そして体を洗うのに柔らかめの化学繊維のタオルを使ってます。
最近悩みだったのが、シャンプーをすると髪がきしんで指を通すと痛い事。古いシャンプーが切れたら違う種類のを買ったり、実家との行き来が増えて泊まる事も多かったので数種類のシャンプーを短い時期に試せたのだけど、程度に若干の差はあれど、全て同じ。で、それが嫌なのでトリートメントをしっかりつけて髪を整えるという状況が続いてました。
これの副産物か知りませんが、髪も結構抜けるんですよ(´・ω・`)髪の量が多い方とは言え、今のペースだと確実にデコが広がります。いやまぁもともと割と広いんだけど。
まぁそんな感じがずっと続いてて、たまたま嫁さんとも「シャンプー泡立ち悪いよね」とか「髪きしまない?」みたいな話をしてた時にふと気付いた事が。嫁さんの髪型はショートボブが伸びてきた感じで、短めとは言え男よりは当然長いんですよ。俺は昔こそ肩に髪がつく程のロン毛だったけど、今は短く刈ってるから、当然俺の方が遥かに短い。
それなのに、シャンプー使う量が俺の方が多いらしいΣ(゜Д゜)
嫁さんは大体1回洗うのに2~3プッシュらしいんですが、俺は平気で4、5プッシュしてました。多すぎですか(´・ω・`)?
いやね、前述しましたが、俺は大学生時代無駄にロン毛だった上、ストレートパーマを定期的にかけてて、シャンプーとトリートメントには結構過敏だったのです。しかも俺はアトピー持ちで、頭皮がひどく荒れた時期もあったので、余計に過敏になりましてね。サロン専売のシャンプーで過剰に洗って、さらにスプレーのトリートメントを大量に吹きかけるってのが当たり前になってました。
多分、その時の髪の長さと、しっかり洗わねばっていう強迫観念(?)が、大量のシャンプーを使わせたんじゃないかと思うんですよえぇ( ω)で、ストパーかけなくなって何年も経ち髪も短くした今になってもその調子のままで洗い続けてきた、と。洗うつもりが髪を痛めつけてる状態になってたから、髪がきしんでたのかな~という風に思った訳ですよ。
とりあえず、今晩から洗髪のやり方は大きく変えました。シャンプーは1プッシュのみにして、一旦トリートメント類は全てなしに。意外とちゃんと洗った感じがするというか、普通に気持ち良いですねぇ。しかもきしむ感覚は全くなし。思った通りなのかも?まぁ、これでしばらく頭の状態がどうなるか見てみる事にします(´-ω-)
書いてから思ったけど、何気にこのブログとしてはかなりイレギュラーなネタだなぁ。まぁいいか( ´ω)

2件のコメント

  1. めっちゃラブラブやーーーーん!!
    毛が抜けまくってそのうち
    毛ガニヤーンからワタリ蟹ヤーンになるんだね(ノД`)

  2. 今ラブラブじゃなかったらいつラブラブになると言うんだ( ´ω)
    っつうか毛ガニヤーンってすげぇ嫌ww

コメントは受け付けていません。