いつ着れるかは不明

旅団本ジョブ編下巻買いに行ったけど、本屋3軒回ってどこにも置いてなかった(´Д⊂
踊り子上げをたらたら続けてた訳ですが、アニバパワーとFoVのおかげで早くも50に到達しましたヽ(´ー`)ノ
基本セカンドとのシンクPTで稼いだ訳ですが、やはり低レベルシンクが一番効率よく狩れます。最も良いペースで狩れたのが、セカンドのレベル25でシンクしてメリファトでトンボトカゲゴブ狩り。アニバ×1+女帝×1+メリファトFoV/P2×2+コロール込みで、70分で11000稼げました。40分でアニバ切れた時はちょと笑った( ´ω)
セカンドの白も、ロランのFoV/P5を数回やって、53まで上げて過去テレポレベルまで上げておきました。
という訳で、レベラゲは休憩。踊り子AF取得&過去テレポ石取得&過去テレポスクロール取得&セカンド過去三国への旅に出発(‘Д’)
長くなったので畳みます( ´ω)


まずは踊り子AFクエ1。メインジョブが踊でないと進行&攻略出来ないという、全AFクエ1の中でも屈指のいじわるさwレベル50もあればソロで行けると聞いたので、念のためセカンドも引き連れてグロウベルグへ。セカンドが過去ワープ使えないので、ロランからてくてく徒歩で行きましたよ。途中過去メリファでテレポ石も(σ´Д`)σ
グロウベルグのクエ発生ポイントは、知覚遮断見破りのヒッポちゃんがいるエリアを通らないといけなくて、そこを抜ける時がひやひや。インスニも2キャラ分管理しないといけなくて道中全く気が抜けなくて大変でした(´・ω・`)
まぁ何とか無事到着してポイント調べてイベ見て、更にポイント調べて敵POP。硬さと一撃の痛さが結構きつく、50ソロ出来るってもちょっと気抜いたら事故って死ねる程度の難易度でした。まぁセカンド白に回復&弱体させたので、序盤以外は安定して結局余裕でクリア出来ましたが、完全ソロは50でもちと怖いですな(‘Д’)
現代ジュノに戻って、漸くウォーフープ(σ´Д`)σ
引き続き踊り子AFクエ2。ジュノでオファー受けたら、まずは必要になるアイテムを取りに過去サルタへ。過去エリアの詩人ヤグが落とすらしいのですが、レベルが一番低くて数がある程度固まってて安全に行って安全に戦えるエリアが過去サルタみたいです。ちなみにドロップ率は良くもなく悪くもなくな感じ?トレハンなしで5匹目で落としました。
アイテム取ったらメインジョブを踊り子にして、過去ジャグナーの踊り子取得クエでも調べるポイントへ。1回調べて↑で(σ´Д`)σしたアイテムトレードして、カカッと現代ジュノに戻ってクリア。ちなみに、この時ついでに過去ジャグテレポ石も(σ´Д`)σ
そして踊り子AFクエ3。こちらはAFクエ1とは真逆で、ミニゲームをクリアするだけという全ジョブAFクエ3の中でも抜きん出た低難易度wオファー受けたらバス行って、またジュノに帰ってきて、ヴァナ日またぎ後踊りを披露するミニゲームへ。
ミニゲームの難易度は別に大したものでもなく、7人の観客のうち過半数を自分の陣営にひきつけるというもの。練習も出来るので一度練習してコツを掴めばどうというものでもないと思います。とか言いながら俺は本番で1回失敗しましたがw全員何とか引きつけようとしてしまったのがその時の失敗の原因。
客は子ども、若者、老人の3組で、それぞれを引き付けられる踊りが決まっていて、3組中2組をひきつけられれば過半数に達するので、要は3種ある踊りの内2種をひたすら踊ってりゃ勝てます。I3種を頑張って回しても客は結局離れてしまうので、クリアするだけなら1組は端から捨てるのが無難w
という訳で、2回目の挑戦でミニゲームをクリアしてAFクエ3クリアー。いい話でした(´;ω;`)ZM以降追加されたジョブのAFクエはどれも見応えあっていいですねぇ。泣かせる話も多い。逆に初期ジョブのAFクエは比較的あっさり目の物が多くてちょっと残念。白AFクエ3とかあれだけ苦労したのにイベがあっさりしすぎてて拍子抜けだったし。
AFの残りの部位は、現代バスのNPCに素材を渡して作ってもらうタイプ。アトルガンジョブと違ってヴァナ日またぎ&エリアで完成するので、3時間で3部位作ってもらえます(´∀`)
続いて、過去テレポのスクロール取得の旅へ。
と言ってもこっちはかなり楽でした。今は古墳・クロ巣・要塞それぞれに直接ワープ出来るし、ワープ先からオファーNPCの距離がどこも近いし、クエ中に調べる必要があるポイントもそのエリアへワープした地点から比較的近いので(グロウベルグだけヒッポちゃんエリアを通る必要あり)、大した苦労もなく3つ揃いました。もちろん即3つまとめてセカンドに送って、セカンドに過去テレポ3種覚えさせましたよ( ´ω)
さすがに長文になりすぎて文字打つのがだるくなってきた…w
しかし諦めずに、続いてはセカンドで過去テレポ石を取ろう&過去サンドへ入団しに行こうの旅。
過去パシュだけメインの踊AFクエ1の時に取っておいたので、過去ジャグは後回しで過去メリファへ。石までの距離が長いくらいで難しい事はなし。絡む敵もそんなにいないし。
過去ジャグはバタリア側から行く場合、文化村(=ブンカール浦)を通過しないといけないのがとても面倒(´д`)セカンドを過去サンドに所属させようと決めたのもこれが理由。どうせならそのまま過去サンド行かせてしまえって事でw
まぁ過去サンドに行かせると決めてしまえば、過去ジャグ石取るのはちょっとの寄り道程度でどうって事はなく。文化村もメインで初めて行った時は怖いイメージがあったけど、今回はルートが違ったのか最後の過去ジャグへのエリア境界付近以外は大して怖い敵もおらず。過去ロンフォもつつがなく通過し、無事過去サンドに到着しました(´∀`)さくっと入隊も済ませてダッシューズ(σ´Д`)σ
ちょっと戦績稼いで、戦績ワープ出来る様にしておけばもっと便利に使えるかな。そこまですれば、移動に関してはほぼ完璧じゃないかと。
とりあえずここまでやって終了。長かったw
踊り子&白レベラゲはとりあえず一段落。というか、この先ちょっとの間はあまりFFに時間割けなくなるかもしれないので、レベラゲは当分お預けになるかなぁ…。まぁ先の事は分からないのでどうなるか分からないけど、レベラゲ焦ったところでしゃあないので、AFフル装備目指してまったり続けます( ´ω)
唯一の誤算だったのは、せっかく取った踊り子AFに性別縛りがあって、♀マネキンには一切装備出来ない事かな…。この為に♂マネキン一体買おうかどうか真剣に悩み中( -ω-)

6件のコメント

  1. ジョブ本も新しいの欲しいけど、
    設定集的な本がものすごく欲しい(;´ρ`)
    ただアルナタの部分が未完だから微妙よね(´・ω・`)

  2. ストーリーアルティマニアだっけ、あれも面白そうだよねぇ。俺的には上げてないジョブのAFクエとか三国Mのストーリー見たいなw
    ちなみに、旅団本なかった店全て↑の本は山積みだったんだぜ( ´ω)

  3. 早速そのサイト見てみたけど、文字の羅列だけのページでは何故か読む気が失せる不思議(´-ω-)
    ってかブログ探せばスクショ付きでAFクエ載ってたりするけど、やっぱ実際にやって見てみたいな~とか思っちゃって見るの躊躇するよね。クリアしたミッソンとか振り返るのならいいんだけどw

  4. 俺はニコ動画みてストーリー見たかったけど、
    画面小さい・文字読めないだので両方見ながらやってたねぇ~
    まぁもともと活字中毒だから文字読む分には苦労しない(´ー`)

  5. 結局のところ、自分のキャラで実際にやってデモ見ないと感情移入出来なくて、文字だけとか他人のプレイじゃ見てても途中でつまらなくなって見るのやめちゃうのよねw

コメントは受け付けていません。